• 明日OK

営業時間 10:00~19:00(最終受付18:00)

京都府京都市伏見区両替町2-348-1 エグザス伏見411

最寄り駅:京阪本線 伏見桃山駅 西出口より徒歩5分

伏見整体からだケアのブログ

妊婦さんの反り腰が腰痛の原因?整体でできるケアとは

妊娠中に「腰が痛い」「立っているだけで腰がつらい」と感じる方は多くいらっしゃいます。その原因の一つが反り腰です。

京都・伏見にある伏見整体からだケアにも、妊娠中の腰痛や身体の不調でお悩みの方がご相談に来られます。

妊婦さんはなぜ反り腰になりやすいの?

妊娠が進むにつれてお腹が大きくなると、身体の重心は前へ移動します。バランスを取ろうとして無意識に腰を反らせる姿勢になり、これが反り腰につながります。

さらに、妊娠中は「リラキシン」というホルモンの影響で骨盤周りの靭帯が緩みます。そのため骨盤が不安定になり、腰やお尻、股関節に負担がかかりやすくなります。

反り腰によって起こりやすい症状

反り腰になると腰への負担が増え、次のようなお悩みが現れることがあります。

・腰痛
・お尻や股関節の痛み
・足のむくみ
・背中や肩こり
・長時間立っていることがつらい
・寝返りを打つたびに腰が痛む

「妊娠中だから仕方ない」と我慢してしまう方も多いですが、身体への負担を少しでも減らすことは、快適なマタニティライフにつながります。

整体でできること

伏見整体からだケアでは、妊婦さんのお身体の状態に合わせて、無理のないやさしい整体を行っています。

腰だけを施術するのではなく、骨盤や股関節、背中のバランスを整え、身体全体の負担を軽減できるようサポートします。

また、ご自宅でできる簡単なストレッチや姿勢のポイントもお伝えしていますので、施術後も良い状態を維持しやすくなります。

※妊娠週数や体調によって施術の可否が異なりますので、事前にご相談ください。

日常生活で気を付けたいこと

反り腰を悪化させないためには、普段の姿勢も大切です。

・長時間同じ姿勢を続けない
・片足に重心をかけて立たない
・座るときは深く腰掛ける
・無理のない範囲で軽いストレッチや散歩を行う

毎日の少しの意識が腰への負担を軽くしてくれます。

妊娠中の腰痛でお悩みの方へ

妊娠中の腰痛は、必ずしも我慢しなければならないものではありません。身体のバランスを整え、正しい姿勢を意識することで、症状が和らぐケースも少なくありません。

京都・伏見、伏見桃山駅・桃山御陵前駅からアクセスしやすい伏見整体からだケアでは、妊婦さん一人ひとりのお身体に合わせた施術を心掛けています。

妊娠中の腰痛や反り腰、身体の不調でお困りの方は、お気軽にご相談ください。

【妊娠中の方】マタニティ整体
伏見整体からだケアのスタッフ 岸本審司

岸本審司 キシモトシンジ

伏見整体からだケアのメニュー

EPARK料金5,300円

47%OFF 2,800円

体験割適用で

EPARK料金5,300円

47%OFF 2,800円

体験割適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。