こんにちは!
整体院プラスの下田です。
よくスキンケアの化粧品で、コラーゲンやヒアルロン酸が配合されている商品がありますよね。
これらの広告を見て、みなさん、どう感じていますか?
コラーゲンやヒアルロン酸が肌の奥深くまで浸透していって、何かものすごい作用を及ぼして肌が生まれ変わるような、漠然とそんなイメージを思っていませんか?
はい、そんな人は、広告の隅っこに書かれている小さな文字をしっかり読んでください。
そこには、こう書かれています。
「※保湿効果による」
保湿効果、です。
なんか細胞が生まれ変わって新しくなってものすごいことが起こっているわけではありません。
保湿効果です。
よくよく広告を見てみると、コラーゲンやヒアルロン酸が入っているとは言っても、それがどういう作用でお肌に影響を及ぼしているのか言っていません。
広告を見ている私たちが勝手に想像しているだけなんです。
「高濃度配合!」とか、「特許技術!」などと言っても、結局は保湿しているだけなんです。
有名なブランドだろうが、パッケージが高級だろうが、有名人が宣伝していようが、やっていることは保湿なんです。
お肌のハリ、小じわ、くすみなどに!と書かれていて、いろんなことに効果がありそうに感じたりしますが、これも小さい文字で、「乾燥による」と書かれています。
結局保湿です。
お肌には保湿が大事です。
スキンケアというのは、結局のところ保湿です。
高いお金を払っていい化粧品を買うことだけが、スキンケアではありません。
本当にそれに見合った効果があるのか、ちゃんと考えたほうがいいですよ。