よもぎ蒸しというものが流行っているようなのですが、寡聞にして知らず、どういうものなのかを少し調べてみました。韓国発祥のようですね。スチームサウナで、穴の開いた座椅子の下でよもぎを煮て、その蒸気を陰部から頭の方に通すという施術のようです。韓国の方々は美容に熱心で、色々な方策を考えられますね。陰部というのは特殊部位にあたるので、この部位の2度・3度熱傷は範囲如何を問わず重症になり、熱傷専門施設での加療を必要とします。よもぎ蒸しをホームケアとして取り入れられている方もいらっしゃるようですが、くれぐれも十分に注意して施術してほしいと思います。
子供のころに外遊びで擦り傷を作ってしまって、噛んだよもぎを貼っておきなさいと言われた事がある人もいるのではないかと思いますが、よもぎには止血の効果があるのでそうしたのでしょう。よもぎの効能には血行促進、利尿作用などもあり、冷え性やデトックスで使用されることが多いのではないかと思います。子供のころに噛んで傷に貼ったのは殺菌作用があるからで、さらに唾液は弱酸性なので細菌の繁殖をある程度は抑制し、唾液自体にも抗菌成分も含まれるので、そのような事を言われたんだと思います。そうは言っても洗浄していない野草を口に含むことも不衛生ですし、唾液自体が感染源になり得るので、擦り傷を作ったら速やかに流水で洗浄して、ドレッシング材で保護することを強く推奨します。
よもぎというのは草餅にして食べたり、お茶にして飲んだり、もぐさにしてお灸をしたり、色々な形で利用されているとても身近なハーブの一つだと思います。天然の草木には思わぬ効能があって、体質に合えば簡易に良い効果が望めると思います。アロマリンパマッサージでもエッセンシャルオイルを使用しております。数滴のエッセンシャルオイルでも体質に合えばリラックス効果や、様々な良い効果を得られる可能性があります。ご興味があれば、ぜひアロマリンパマッサージを受けてみてください。
おすすめコース