• 明日OK
  • スペシャルクーポン
  • 男女OK

営業時間 10:30~20:00(最終受付19:00)

高知県高知市鴨部3-8-1 エトワール鴨部Ⅱ1階

最寄り駅:伊野線 鴨部駅 徒歩5分

リラクゼーションサロン希望のブログ

花咲く白梅 天満宮

新春早々、白梅の花が咲きました。場所は潮江天満宮です。今年は暖冬なのでしょうか?梅、木蓮、桜ソメイヨシノも例年より早く咲きそうです。

今回も白梅の花をレンズの先にストロボつけて接写してみました。

今年は十二支のトップバッター、ねずみ年、子年です。伝説では、ねずみ君はは道案内役を買って出たようです。歩の遅い牛さんは賢明にも早めに出発、ねずみ君は牛さんの頭の上に乗って道案内をしておりました。ゴール目前で牛さんの頭からぴょんと飛び降り1着を獲得したのだとか。牛さんはその時にねずみ君はずるいと思ったに違いません。牛さんは自動的に2位です。やがて虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪が次々にゴールしました。こうして1位から12位までが十二支の動物として扱われる名誉を得たのでした。13位は…猫だったようです。ねずみ君は猫ちゃんに偽りの日にち(大会の翌日)を知らせていたようです。ねずみ君はずるい…猫ちゃんはこの事をずっと恨んでいて、今でも猫はねずみを見ると追いかけて捕らえる行動を取るようになったとか。面白い伝説です。

潮江天満宮では牛さんの石像が四体あります。潮江(うしおえ)の“うし”にかけたものだと思われます。この絵馬を見ていたら牛さんの頭にねずみ君が乗っている所を想像してしまうのでした。

今宵の月は真ん丸お月様、満月となりました。

1
2
3
4
5
希望のスタッフ 中澤大輔

代表

中澤大輔 ナカザワダイスケ

リラクゼーションサロン希望のメニュー

EPARK料金4,000円

5%OFF 3,800円

トク割適用で

EPARK料金5,500円

3%OFF 5,300円

トク割適用で

EPARK料金

3,700円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。