昨夜の月は 1年で1番地球に近い満月スーパームーンとなりました。そして4月の満月のことを北アメリカの先住民の間ではピンク色の花が咲く頃の月と言うわけでピンクムーンと呼び習わしているのだそうです。日本では4月のピンクと言えば即座に桜を思い浮かべるのですが、北アメリカでは桜ではなく芝桜やキキョウナデシコなどのフロックス属のピンク花が咲き誇るためそんな名前がついたのだとも言われております。
今年はスーパームーンとピンクムーンが重なることになり、スーパーピンクムーンになりましたね。しかもちょうど桜の時期です。スーパーピンクムーンの下で桜の花を愛でながら月光浴をしたいそんな思いもありました。昨夜は夜更けに、マスクを着用して車で針木浄水場に向かったのでした。辺りは閑散としていたのを幸いに、三脚を立ててじっくり腰を据えて撮影をしておりました。
今回のスーパーピンクムーンは東独イエナのゾナー300㎜で撮影しました。大きく重く取り回しが良くないのですがその写りが好きで車のトランクによく積んでおります。
今宵の月は旧暦弥生16日、十六夜のお月様です。少し満月から若干かけたとは言え、地球から最接近しているお月様ですので強力な月光が照射されているはずです。外出ができなくても今夜は庭・ベランダからもでも月光浴してコロナ疲れを癒してみませんか?近くに桜の花があれば最高の夜桜になりますね。
それでは皆様引き続きよき1日をお過ごしください。