• 今日OK
  • 明日OK
  • スペシャルクーポン
  • 男女OK

営業時間 10:30~20:00(最終受付19:00)

高知県高知市鴨部3-8-1 エトワール鴨部Ⅱ1階

最寄り駅:伊野線 鴨部駅 徒歩5分

リラクゼーションサロン希望のブログ

日日草とマリーゴールド

リラクゼーションサロン希望の玄関前の丸い鉢、冬の白い菊ノースポールの後には、例年通りに日日草を植えました。白赤をいつも植えてましたが、今回は趣向を変えて、ちょっと珍しい青紫の花の日日草です。花言葉は「楽しい思い出・追憶」だそうです。その優美な佇まいにピッタリな花言葉ですね。

そしてプランターには例年と同じくマリーゴールドのお花を植えました。今年は純粋な黄色のお花となります。途中でナメクジに食べられたりうどんこ病にかかったりして、7月の半ばぐらいにまた新しく植え替えたりしてましたか今年はどうなるのでしょう?晩秋まで保ちますように。マリーゴールド、リラクゼーションサロン希望の看板の黄色いお花です。花言葉は、色別にそれぞれあるのですが、黄色いマリーゴールドは、『健康』です。まさにリラクゼーション癒しにピッタリな花言葉でありますね。

そもそもリラクゼーションサロン希望がマリーゴールドをお店のお花に選定した理由は、マリーゴールドは観賞用だけではなく、土壌改善にも役に立つ、そんな素晴らしい働きをするからです。

皆様は、植物、草花を育てていて、途中で根腐れしてしまったと言う経験はおありでしょうか?根腐れ、これは土の中に無数に存在する線虫が悪さをしていることも結構あるのです。半透明の非常に細かいミミズ状の生物です。土いじりをしたことがある方は、お目にかかったことがあるかもしれませんね。それら線虫が色々と悪さをするのです。

また特定の植物を何年にもわたって栽培すると、その植物が好物のある種の線虫が土の中で大発生、大繁栄していることが多々あります。こうした障害を防ぐために先人たちはいろいろな知恵を絞ってきました。代表的なものには水田にする、野焼きする、いろいろありますね。最近では植物の力を借りると言うものもありその中の有力植物がマリーゴールドなのです。もちろん花が美しいと言うこともあります。地上では私たちの目を楽しませてくれる美しい花が咲きますが、土の中では、マリーゴールドの根、根からの分泌物が線虫を駆除してくれる働きがあるようなのです。すごいですね。

そんなマリーゴールドの土壌改善の働き、日常生活で不健康になった私たちの体を徐々に改善したいと言う働きをかけてリラクゼーションサロン希望ではマリーゴールドの花を採用した次第であります。

土の中は戦中駆除の働きに多大なる働きをしているとは思うのですが…地上ではナメクジに食べられてしまったり、うどんこ病に弱かったりと、そこまで強い植物では無いことがわかってきました。まぁ良いでしょう、完全無欠な植物などどこにも存在しないのですから。

晩秋まで、リラクゼーションサロン希望が日々草とマリーゴールドで彩られることになります。美しく咲き誇って私たちの目を楽しませてくださいね。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
希望のスタッフ 中澤大輔

代表

中澤大輔 ナカザワダイスケ

リラクゼーションサロン希望のメニュー

EPARK料金

4,000円

EPARK料金

5,500円

EPARK料金

3,700円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。