• 今日OK
  • 明日OK
  • スペシャルクーポン
  • 男女OK

営業時間 10:30~20:00(最終受付19:00)

高知県高知市鴨部3-8-1 エトワール鴨部Ⅱ1階

最寄り駅:伊野線 鴨部駅 徒歩5分

リラクゼーションサロン希望のブログ

竹林寺 赤く染まりゆく紅葉

全国各地あちらでもこちらでも紅葉が進んでおります。お客様からのお話では山間部ではもう紅葉が落葉に変わった所もあるのだとか。現在の五台山・竹林寺の紅葉は二分三分くらいです。

今朝は竹林寺へお祈りしに行ってます。生徒さんの頭の回転を良くし、聡明さを授けてくれる文珠菩薩様にお祈りしました。そして一言地蔵尊に生徒さんの合格を強く強く祈ったのです。

店長の私はどこかに行く際はシャッターチャンスを逃さないために、大抵カメラを携えております。今回ももちろんカメラリュックを背負って出かけておりました。

現在の竹林寺・境内の紅葉状況はご覧の通りです。境内の池に生えている半夏生、夏の初め頃に葉が半分くらい白くなり私たちの目を楽しませてくれます、それが現在、ばっさりと刈り取られすっきりしております。夏が終わり秋頃になると、半夏生の葉が虫食いの穴だらけになっておりました。いつもそうなるのでしょうか?今は刈り取られて上の茎や葉っぱは無い状態です.来年も もちろん生えてきますよね、そこから…

そして池には沢山のオタマジャクシが泳いでおりました。もうすぐ冬がやってくるのにオタマジャクシの状態で越冬できるのかなと思いネットで調べてみたところ、オタマジャクシの状態でも越冬できるようなのです。

紅葉はそれほど進んでなくても葉そのものが美しいので夢中でシャッターを切り続けたのでした。

五台山を下って行くと途中で下田川に架ける新しい橋と高架橋の高速道路を建設中なのが見えます。太陽が真向かいに差す逆光でしたのでうまく撮れませんでしたが、徐々に完成に近づいているようです。高知ICから高知南ICの間が繋がり、高知龍馬空港ICから香南のいちICが繋がったら交通の便が一気に良くなるでしょう。

明日も良い天気に恵まれそうですね。深まる秋、まさに行楽日和です。中津渓谷が見頃で、国道33号線を真っ直ぐいってすぐ右に曲がるだけですので行きやすいかな?安居渓谷、べふ峡、魚梁瀬西川渓谷は紅葉がさらに進んで落葉も始まっているようですので行くとしたらこちらの方が先かな?落葉したての赤い絨毯も素敵です。外出できる方はこの素晴らしい紅葉、インスタ映えを狙ってたくさん撮影して思い出の一頁にしましょうね。それでは皆さま、引き続き良き週末を過ごしましょう。

まだまだ青い竹林寺の楓
まだまだ青い竹林寺の楓
希望のスタッフ 中澤大輔

代表

中澤大輔 ナカザワダイスケ

リラクゼーションサロン希望のメニュー

EPARK料金

4,000円

EPARK料金

5,500円

EPARK料金

3,700円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。