新元号、令和もすっかり馴染んでいよいよ六月になりました。天気もぐずつくことが多く、梅雨への前奏曲が既に奏でられているかのようです。そんな中、針木浄水場の麓の菖蒲園の花が次から次に咲き始めております。と同時に紫陽花も咲き始めております。
私はよく生徒さんの合格祈願に五台山の竹林寺に参拝に行っております。ブログ更新が滞っておりましたのは、ツバメの子達で虚脱感に襲われていたこともありますが生徒さんの試験前の準備で多忙極めていて書く時間がなかったのもあります。それにしても、うちのお店で営業時間外に教えている教室の生徒さん三人が皆無事に合格できて本当によかったです。五台山・竹林寺の一言地蔵尊は本当にお勧めです。
先週訪れていた竹林寺の境内の池のハンゲショウです。ハンゲショウの名前の由来は暦の上で半夏生(7月2日ごろ)に花を咲かせるから、あるいはその頃になると葉っぱが半分白くなる半分おしろいを塗ったように半化粧から、ともいわれております。まだまだ緑一色です。花が咲く頃になると葉っぱもそれに連動するかのように白くなり、花が終わるとまた元の緑色に戻るそんな面白い性質を持っております。
明日は、ツバメさん第二波について書こうと考えております。サロン希望のアイドル、ツバメがやってくると店長の私もどうやら元気になるようです。お楽しみに。✨