かなり成長してきていてもう飛べそうな勢いの雛たち、親の燕たちのように空を飛びたい、いざ大空デビューへ…と巣から飛び立たんと羽ばたいたのですが…うまくいかず墜落してしまいました。昨日の明け方に起きてしまった出来事です。
四羽のうち、落ちたのはジュウザと言うことにしておきましょう。ジュウザ…痛かったでしょうね。顔のところがすりむけているのかな赤くなっております。頭から落ちたのかもしれません。幸い動けるようでした。
雛が一羽巣から墜落した…これは周りのツバメたちにとっても一大事です。数分後、ママ友パパ友たちが救援に駆けつけて、落ちた雛ツバメ・ジュウザの周りを飛び回り、叱咤激励しているのです。スマホでもその動画を録って編集してあります。私そのママ友やパパ友の一羽に警戒されたらしく、威嚇の意味で糞を飛ばされました。私近くのコンビニで昨日の朝刊を買いに行く帰りでした。私に目がけて飛ばした糞はコンビニの買い物袋の中に入り、新聞等を汚してしまいました。事故現場に居合わせたら糞飛ばされ巻き込まれてしまいました。
ジュウザは苦しみながら、羽ばたき、飛び回っている大人たちの間の中に向かってよちよち歩きながら地面すれすれに羽ばたきながら動いている様が確認できました。一連の出来事は朝の6時ごろ、まだまだ交通量が少なかったことが不幸中の幸いでした。
30分後、店内から落ちた現場を見るともうジュウザの姿が見えなくなっておりました。開店前にジュウザが道に落ちていないか私も自転車で回り確認したけれども見つかりませんでした。苦しみながらも、親たちおとなたちの中に入って何とか飛び立てたことを信じたいです。
転落が死に直結しているわけではなく、転落しても再起をなんとか図り他の兄弟姉妹たちと巣立つことが出来たこともかつてありました。もちろんそのまま絶命してしまった雛たちの方が数多いのですが…今回のジュウザの墜落の件、不屈の精神で再起を図り、苦しみながらも一足早く巣立つことができた…そう信じたいです。
今日はまだ3羽の兄弟姉妹は巣の中におります。皆無事に飛行訓練が成功しますように…