• 明日OK
  • スペシャルクーポン
  • キャシュポ値引
  • 男女OK

営業時間 08:00~22:00(最終受付21:45)
全ての営業時間

愛知県犬山市天神町1-17 しろひがし住宅1棟106-1

最寄り駅:名鉄広見線 犬山駅 東口より徒歩1分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

禅のブログ

緊張型頭痛

犬山周辺にお住まいの皆様こんにちは(*‘∀‘)

ブログを読んでくださりありがとうございます*


頭痛、頭重感、頭がふわふわするという方

最近???前から???頭痛、頭重感、頭がふわふわするというお客様が多い気がするのですが、

(なんと!!日本人の4人に1人は頭痛持ちと言われているそうです。)

かくいう私も頭痛持ちで

実は、頭痛薬が手放せないでいる状態です。(;´д`)トホホ



頭痛には緊張型頭痛、片頭痛、群発頭痛などなど

頭痛の種類はなんと18種類もあるんですって。Σ(゚Д゚)



その中でほぐすことで楽になる緊張型頭痛の

時事的にあるあるな頭痛の原因を調べてみました。



■マスク頭痛

これだけ長期間マスクを着けるのは、おそらく人類史上初めて。(確かに・・・)

「マスク肩凝り」や「マスク頭痛」なるものがあるらしいです。

マスクの締め付けで緊張型頭痛、暖気吸入による血管拡張が片頭痛を悪化させる。

マスク着用の心理的苦痛も関係している。

感染対策が第一であるが、緊張型頭痛は、ほぐす、

ストレッチ、運動などで血流をよくしてあげると、楽になります。

屋外など安全な場所では適宜マスクを外すと良い。

この暑さでマスクはやっぱりしんどいですよね(;´Д`)


■スマホの頻繁な使用で頭痛に鎮痛薬が効きにくくなる?

近年、よく聞く『スマホっ首』

長時間下向きで動かずにいると筋肉が硬直してしまう恐ろしい症状・・・(≧≦)キャー

猛暑、コロナ渦ということもありおうち時間が長くなっていることもスマホっ首の原因の一つとして考えられそうです。

頭痛持ちで、スマホをよく使う人は、鎮痛薬の使用量が多いことが明らかになってるのだとか。

頭痛もちはできるだけ使用頻度を減らした方が良いかもしれません。



とは言え、私もスマホでYouTube見まくってるんで



わかっちゃいるけど・・・ってやつですよね('◇')ゞポリポリ



そこで、緊張型頭痛に効果的なツボのご紹介です。



風池(ふうち)

耳の後ろの骨と後頭部のくぼみの中間にあります。

頭痛、肩や首のこり、鼻づまり、のぼせ等。



天柱(てんちゅう)

首の骨の両側にある太い筋肉の外側のくぼみ。

頭痛、眼精疲労、顔のむくみ等。



完骨(かんこつ)

耳の後ろにある骨の膨らみ(乳様突起)

の下の後ろ側にあるツボ。

頭痛、偏頭痛、めまい、耳鳴り、不眠症、

首のこり、顔のむくみ等。

☆頸部筋肉痛、顔面神経麻痺、肩こり

神経の興奮を抑える効果あると有名!!

頭痛解消とともに、安眠効果を得られます。



どれも気持ちイイ程度の力加減で押さえてじんわり効かせてくださいね

タイミングは、“深呼吸をしながら息を吐くときに押す”イメージです。

大きく鼻から息を吸って、口から長く息を吐きながらグーっと押す。

息を吐いているときはリラックスしてください。



セルフケアじゃ足りない方、ぜひぜひほぐしやさんへ



皆様のご来店をお待ちしてます。_(_^_)_



※感染症対策:除菌、タオルの交換などを積極的に行なっております。

安心してご来店くださいませ~



ツボ
サロンブログの
読者になる
投稿者
禅のスタッフ 長谷部

長谷部

ハセベ

親しみやすく、笑顔、施術時の力加減にこだわっています。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
禅のスタッフ 長谷部

チーフセラピスト

長谷部 ハセベ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。