こんにちは!
禅のブログをご覧いただきありがとうございます!
禅犬山店スタッフ水谷が更新させていただきます。
今回は少し昔話…ブログでは真面目な話題を扱うことが多いので、ちょっと息抜きに私が若かりし頃に経験した山小屋でのアルバイトのお話をさせていただこうと思います。
まだ20歳の学生時代の夏休み、富士山の8.5合目にアルバイトに行きました。40日間くらいでしょうか。今思いだしても日常とはかけ離れた生活でした。富士山の小屋に行く前日にふもとの宿に泊まり、早朝8.5合目の小屋に向けて出発です。といっても普通に登山して行くわけではなく、荷上げのブルドーザーに乗って行くのです。富士山には登山道とは別に、ブルドーザーなどの為の道が別にあります。
いよいよ小屋に到着し、他のアルバイトの人たちに挨拶し、富士山での生活がスタートです。スタッフ用のお風呂がある小屋もあったようですが、私が行った小屋にはお風呂がなく40日間の風呂無し生活ですΣ( ̄ロ ̄lll)…きれい好きな若い女性ならさぞや耐え難い、と思いきや、私はそこまで気になることもありませんでした(笑)ウェットティッシュで体を拭いたり、雨がたくさん降ればシャンプーをすることもできました。水道はないので雨水をタンクに貯めて使います。タンクの水が少ないと洗濯するのも遠慮がち…不便なことも多かったですが、期間が決まっているので楽しめました。
アルバイトの仕事は、カレーやうどん等の簡単な食事の提供、ジュース販売、ジュースを冷やすための万年雪の採取、宿泊者の案内、お弁当作り、トイレ番(登山客のトイレ利用は百円徴収)、ブルドーザーが上げた荷物の荷下ろし、布団干しなど多岐にわたります。忙しい時期はスタッフの寝る場所もない日があるくらい満員。暇なときはスタッフだけでお客さんがいない日もある。生活しながら働くのでプライベートはほぼないですが、他のアルバイトの人達は年代も近く、とても楽しい日々でした。
なにより景色が素晴らしかったです。雲海がとても綺麗で、雷がなると目線の高さでぴかぴかとあちらこちらで光っていました。夜は夜景がきれいで山中湖や東京湾が明りに縁どられるようにみえました。花火のある日は大きな打ち上げ花火が小さく、山中湖周辺から東京湾のほうまで、いろいろなところでやっているのが見えました。
富士登山シーズンが終わりに近づき、いよいよ下山。40日分の給料は振り込みではなく!富士山8.5合目で手渡し!日給が確か8,000円だったので、30万円くらいにはなったでしょうか。口座に入れるまでドキドキしたのを覚えています(笑)下山して40日ぶりのお風呂に入って富士山アルバイト生活は終了しました。
山小屋のアルバイトはお金を使うところがないため学生には十分すぎるお金を手にすることができました。今でも、くいっぱぐれたらとりあえず山に行こう、と密かに思っています(笑)そうなってもいいのですが、なるべくそうならないように日々修行!したいと思います!