EPARK禅のブログをご覧いただき、ありがとうございます!
禅犬山店水谷が更新させていただきます。
世の中には色々な健康法があります。皆様は何か日常生活に取り入れている健康法や習慣などありますか?私も体に関わる仕事をする者のはしくれとして(?)新しい健康法等試してみております!その中には、自分に合ってうまく取り入れることができたものもありますが、自分に合わずに一時的に健康を損ねたものもありました。今回は私の失敗談をもとに、健康法について考えてみたいと思います。
私が失敗した健康法その①は、毎朝のレモン水です。レモン水といえば健康法の代表格?といえると思いますが、私には合いませんでした。飲み始めてひと月経つか経たないかくらいから、目の周りが赤く炎症を起こし腫れぼったくなってしまいました。(゚д゚lll)
東洋医学的には、肝臓と酸味と目というのは関係が深いものです。そのため私は「今まで溜まっていた毒素がレモン水により解毒され、目の周りに出てきたのだ!!」と信じて疑わずそれからもしばらくほぼ毎朝レモン水を飲み続けました。炎症は全く収まらず、どうしたものか…と思っていたある日のこと。家族に「レモン水やめてみたら?」と言われ、やっと我に返り、レモン水をやめると炎症はすぐに治まりました。思い込みって怖い!!
私が失敗した健康法その②は、寒冷療法…入浴時の冷水シャワーです。寒冷療法はテストステロンを増やしやる気がみなぎる、活力があふれるという効果があると知って始めてみました。入浴の最後に冷たいシャワーを浴びるだけというお手軽さ。気分はスッキリするし、これはなかなかいいんじゃない?なんてほくそえんでいたのですが(^^;)1週間ほど続けると、明け方にお腹が痛くなるようになりました。最初は何か変なもの食べたかな~くらいに思っていましたが、何日か続いたので冷水シャワーをやめてみると、これも数日で治まりました。もともと冷えやすい体質だったので、合わなかったようです。
私が失敗した健康法その③は、16時間断食、1.5食など少食法です。これは一見関係なさそうですが、睡眠の質が悪化しました。少食にすると消化に使うエネルギーが余り、睡眠時間が少なくて済むと聞いていたので、最初はそれで眠れないのだと思っていました。それにしては日中眠いので変だと思って、いろいろ調べてみた結果、血糖値を上げるホルモンが同時に覚醒を促していたらしいことがわかりました。(血糖値を上げる為に最初に使われるホルモン①がなくなると、血糖値を上げるホルモン②が使われる。②のホルモンは血糖値を上げる働き+興奮作用がある。)
それからは、少しづつこまめに食べるようにしましたが、そうすると睡眠の質も改善されました。
今は情報があふれ、健康法も本当にたくさん目にします。多くの人に効果があって、これは良さそうだ!と思っても、それが本当に自分の体に合うかどうかはやってみないとわからない、ということが失敗を通してよくわかりました(*^^)v 皆様も何か新しい健康法など始める際は、体の変化に気を付けてください!
マッサージは体の調子を整えてくれる、最高の健康法のひとつ!!健康が気になる人も、そうでない人も、ぜひ一度”禅”をお試しください!スタッフが笑顔でお出迎えさせていただきます!