おなかが出てきたような気がすることありますか。
それは、リンパの流れが悪くなっているのかもしれません。
リンパの働きが悪くなると腸の働きが悪くなる、冷える、疲労が溜まるなどあります。
結果、ぽっこりお腹になることがあります。
三段腹になる場合は、長時間のデスクワークや姿勢のわるさなどの要因があります。ぽっこりお腹の場合は、腹筋の衰え、便秘、姿勢の悪さなど。下っ腹が出る場合は脂肪と筋力不足によるものです。
おへそのまわりを刺激することにより老廃物を流れを良くしてくれます。ちょうのぜんどう運動が良くなり整腸作用にもつながります。
腸の動くが活発になると血行も良くなります。胃のあたりは温かくてもおへそから下は冷えている場合もあります。
リンパが硬くなると腸の働きも悪くなり硬くなり事もあります。リンパの刺激で腸の働きが良くなり下っ腹も暖かくなり便が出やすくなります。
腸は心臓とつながっています。腸の働きが良くなることにより疲労回復にもつながります。
お腹のリンパの触り方は「の」字に回します。そして、みぞうちから下の方へ手を流します。鼠蹊部は外から内へはいるように流します。
お風呂の後に行うといいでしょう。
お腹のリンパの流れが良くなると太ももへの血行の巡りが良くなり太ももが締まります。