MAP
  • 明日OK
  • 女性専用

営業時間 11:00~19:00(最終受付18:00)

群馬県高崎市倉賀野町4573-1 -2-G

最寄り駅:JR高崎線 倉賀野駅 北口より徒歩8分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

肌能力回復フェイシャルスタイリストサロン高崎店のブログ

化粧品は塗るだけで浸透しない!? バリアゾーンの存在とは①

「美容成分がたくさん配合されている化粧品を選んだのに、なぜか効果がイマイチ…」

「毎日スキンケアしているのに、良くなるどころか年々シワやシミが増える一方…」

「ニキビ用の化粧品を使っているのに、全然ニキビが減らない」

こんな風に感じたことはありませんか?

実はスキンケアをしているのに理想の肌に近づかないのには理由があるんです!!

そう、それは化粧品は塗るだけでは浸透しないためです。

知らずにお手入れしていた方からすれば衝撃的だとは思いますが、皮膚にはバリアゾーンと呼ばれる部分が存在し、化粧品をただ塗るだけではせっかくの美容成分も浸透しないのです。

今回から何回かに分けて化粧品とバリアゾーンの関係について詳しく解説していきます!



「肌の奥までぐんぐん浸透」は嘘!?

浸透しないといっても化粧品のCMや広告では「肌の奥まで高浸透」や「最深部まで届けます」などの表現がよく使われていますね。

じゃああれは嘘なの?と聞きたくなります。

実は全く浸透しないわけではなく、角質層という皮膚の最も表面には塗るだけでも浸透することができます。

図

そのため、CMで浸透するという表現を使用する場合は薬事法の規制のもと、必ず「※角質層まで」といった補足がされています。(小さくですが…)

まぁそれでも角質層まで入っているならいいか…と安心したいところですが、角質層はイラストで見るよりも厚さがかなり薄いということを忘れてはいけません。。

表皮だけで0.09mm〜0.2mmなので、その内の角質層というのは大体0.02mm程度という厚さになります。

要は、表皮の半分も潤ってないのです。

最近では「化粧水の浸透を良くする」と謳う【導入液】なるものも出てきていますが、これらも使用したからといって化粧水が角質層より奥へ浸透することはありません。

おすすめコース

【ご新規様限定】トラブル別3回プログラム

  • 9900円 (90分) ※女性のみ
  • このコースで
    空席確認
フェイシャルスタイリストサロン高崎店のスタッフ 堤若菜

堤若菜 ツツミワカナ

肌能力回復フェイシャルスタイリストサロン高崎店のメニュー

EPARK料金6,600円

22%OFF 5,100円

初回特典適用の場合
当サイトの初回ネット予約限定特典です。

EPARK料金7,000円

21%OFF 5,500円

初回特典適用の場合
当サイトの初回ネット予約限定特典です。
画面上部の性別ボタンで絞込みすると、ご利用できるメニューが切り替わります。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。