Re.Ra.Ku 御成門駅前店

MAP
  • 明日OK
  • 男女OK

本日定休日

東京都港区西新橋3-24-6 プロヴァンスOM審美館1F

最寄り駅:都営三田線 御成門駅 A5出口より徒歩1分

Re.Ra.Ku 御成門駅前店のブログ

陰陽五行から見た乾燥対策とデトックス法

こんにちは、Re.Ra.Ku御成門駅前店です。
近年地球規模での環境変化が大きく、四季の美しい日本でも夏と冬は激しさが増し、
春と秋が短くなっています。急激な変化に体を慣らしていくのは大変ですよね。

そこで、今回は東洋医学の根幹でもある「陰陽五行」の考え方に基づいて、
この時期を乗り切るコツとおすすめの食材をご紹介します。

台風の訪れと共に秋の気配を感じ始め、本格的な秋に入ると空気がどんどん乾燥していきます。
薬膳や中医学のベースになっている東洋医学には、「陰陽五行」という考え方があり、
何千年もの臨床データを蓄積したものです。

特に五行は、季節・対応する臓器・五味など自然界に存在するものを5つに分類をする考え方です。
上図にある通り、空気が乾燥する秋は「肺」に負担がかかります。

肺はご存じの通り呼吸を司る臓器ですが、呼吸と聞くと「酸素を取り込む」イメージが
強いのではないでしょうか。
実際には酸素を取り入れて、二酸化炭素と共に老廃物の排出を行う。これがセットです。

冬に吐く息が白いことで分かる通り「息を吐く=水蒸気を排出する行為」なので、
体内の水分が不足すると排出する水分も減り、老廃物の排出量が減少し、肺に負担がかかります。
また、水分が不足すると腸の活動も落ちてしまいます。

乾燥が強い時期の体調管理法としておすすめなのが、「適度」な水の摂取です。
この「適度」がポイントで、運動をして汗をかいた人とカフェでゆったりしていた方では
コップ1杯のお水が体に与える影響は大きく違います。水分は摂りすぎるとかえって
体が陰性に傾いてしまうので、何事も“過ぎ”はよくありません。

温めるだけじゃない!薬膳から見た生姜のデトックスパワー
もう1つおすすめなのが「生姜」。香りがよく、体を温めるイメージが強い生姜ですが、
食物繊維を豊富に含んでいます。食物繊維は腸内細菌の餌になるだけでなく、
便のかさましにも繋がります。
水分をしっかりと摂れていれば、お通じや腸内環境が改善できます。


また、体温を上げて血流を促します。体中に新鮮な栄養をしっかりと届けられるので、
調子がいい状態をキープすることができます。
そうは言っても毎日生姜を摂るのが大変!という方には「酢生姜」がおすすめ。

簡単なので是非お試しください。

皆様のご来店をお待ちしております!

━━━━━━━━━━━━━━━
ストレッチ&ボディケア
Re.Ra.Ku(リラク)御成門駅前店

【営業時間】
平日 :11:00~21:00
土日祝:11:00~20:00

【住所】
〒105-0003
東京都港区西新橋3-24-6 プロヴァンスO・M審美館1F

都営三田線「御成門駅」A5出口よりすぐ

LINE始めました!クーポン配信中!

マッサージより気持ちいい!!
リラクのボディケアをぜひご体験ください
【御成門/新橋/マッサージ/肩甲骨】
━━━━━━━━━━━━━━━

五行と臓器の関係性
空気をたくさん取り入れましょう!
酢生姜でぽかぽか
レシピ
サロンブログの
読者になる
投稿者
リラク 御成門駅前店(Re.Ra.Ku)のスタッフ 佐藤

佐藤

サトウ

お客様に寄り添うことを大事にしています!

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
リラク 御成門駅前店(Re.Ra.Ku)のスタッフ 佐藤

セラピスト

佐藤 サトウ

Re.Ra.Ku 御成門駅前店のメニュー

EPARK料金3,960円

5%OFF 3,760円

限定割適用で

EPARK料金5,980円

3%OFF 5,780円

限定割適用で

EPARK料金1,100円

18%OFF 900円

限定割適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。