Re.Ra.Ku 葛西駅前店

MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 12:00~21:00(最終受付20:20)

東京都江戸川区中葛西5-42-3 ソレイユプラザ2F

最寄り駅:東京メトロ東西線 葛西駅 西出口より徒歩1分

Re.Ra.Ku 葛西駅前店のブログ

ストレッチと筋肉

こんにちは!
Re.Ra.Ku葛西駅前店です!

本日、12/8(水)は、18:30~ ご案内可能です。

皆様、ストレッチしたら筋肉痛になってしまったことはありませんか?
私も先日、久々にオプションメニューの肩くびストレッチを受けましたら
上腕三頭筋が筋肉痛になりました…笑

身体にいいことをしたのに、何故?と思いますよね!
ストレッチでも力加減が強すぎたり、やり過ぎてしまうと筋肉痛になる場合があります。
ストレッチをして筋肉痛になった時の対処法や原因等について今回はご紹介致します!!

Q、ストレッチでも筋肉痛って起こるの?

ストレッチは、基本的には「筋肉をほぐして伸ばしていく」動きです。
しかし、伸ばす際に無理な動きをしたり、普段つかわない筋肉を過度に動かしたりすると、
筋肉が悲鳴をあげて痛みとなる場合があります。
ストレッチをして筋肉痛になったら、その際に「力みすぎていなかったか」、
「呼吸を止めていなかったか」など、ストレッチを振り返ることが重要!!

好転反応の可能性もあります☆

《 好転反応:体が本来の状態に戻るために、一時的に悪い状態に陥ること 》

元から筋肉のコリがひどく、運動不足気味だった状態に対して、ストレッチでいきなり筋肉に刺激を与えることによって、急に体が活性化されるため生じるものです。
痛みを感じるということは溜まっていた疲労物質などは排出され、血流が盛んになり始めたサインともいえます。
好転反応は筋肉痛以外にも、眠気・倦怠感・疲労感・頻尿・胃腸の不調・頭痛などの不調として出ることもあります。
通常であれば2~3日ほどで収まってきますが、人によっては1週間程かかる場合もあります。
といっても、デトックスの一種であり、体がよい方向へと導かれているサインです☆

Q。改善方法とは?

大切なのは「呼吸」
鼻から吸って口から吐くというリズムを大きい呼吸で行い、肺をしっかりと動かしながらストレッチをするのがポイントです☆
吸った息を口から吐くタイミングで筋肉を伸ばしていくことでリラックス効果も高まり、体の柔軟性も上がります。

また、筋肉は伸ばして15秒以上しなければ脳が「伸びている」と認識しません。
ゆっくり呼吸しながら1ポーズにつき15秒以上~30秒ほど伸ばすのがオススメです!

ストレッチを行うことで肩こりや腰痛等の慢性的な疲れの回復や、怪我予防等の効果も抜群なので、ぜひぜひ無理のない範囲で習慣化をしていきましょう♪

本日もスタッフ一同、心よりお待ちしております!

【アクセス】
最寄駅:東京メトロ葛西駅から徒歩1分とアクセスしやすい!
【場所】
東京メトロ葛西駅、徒歩1分。
2Fにございます!お気軽にご来店ください
【ご予約】
☆店舗ページよりネット予約
【平日営業時間12:00~21:00】
【土日祝営業時間10:00~21:00】

三角筋のストレッチ
サロンブログの
読者になる
投稿者
リラク 葛西駅前店(Re.Ra.Ku)のスタッフ 鈴木 美穂

鈴木 美穂

スズキ ミホ

いつもニコニコがトレードマークです(*^^*) お客様の気になる心身のお疲れにしっかりアプローチして、明日からも元気に過ごせるように精一杯努めさせていただきます。 よろしくお願い致します♪

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
リラク 葛西駅前店(Re.Ra.Ku)のスタッフ 鈴木 美穂

セラピスト

鈴木 美穂 スズキ ミホ

Re.Ra.Ku 葛西駅前店のメニュー

EPARK料金5,980円

5%OFF 5,680円

限定クーポン適用で

EPARK料金6,600円

4%OFF 6,300円

限定クーポン適用で

EPARK料金2,200円

13%OFF 1,900円

限定クーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。