湿度、温度ともに上がってきました。マスク生活もまだ続いていますので、熱中症のリスクは更に高まっています。
「熱中症に効くツボあるの?」と聞かれることがしばしばあります。が、基本的には、「ツボに頼らずいつも以上に疲労回復・水分補給に気を付けて、怪しいと思ったらかかりつけの医師や保健所に連絡・指示にしたがってください。」という回答をしています。
鍼灸師ですからツボの効果は信じていますが、状況によってお勧めすることを控えることもあります。体の熱を下げる、内熱を下げるツボというものは確かにあります。しかし、熱中症に関して「初期だから、軽度だから」という理由でツボ押しは避けてください。そもそも、ツボ押しくらいで下がる程度の状況ならば自覚症状はほぼないに等しく、体の異常を感じた時点でそれなりに熱中症になっています。ツボを押すくらいならば、首や脇、鼠径部など動脈の通り道を冷やして、水分補給してくださった方がよほど効果的です。
この時期だから用心のためにケアの一環としてツボ押しは良いですし、その他の体の調子を整える養生としてのツボ押しは是非日々のケアに役立ててもらいたいですが、こと体の異常を感じるレベルでのツボ押しで対処することは状況の悪化につながることもあります。
油断せず、この夏を乗り切っていきましょう。