皆様こんにちは^^
腸活について様々なご紹介をさせていただきましたが
「運動」も腸活において大切です。
お手軽に始められる運動といえば
「ウォーキング」です!
ウォーキングは便秘を改善する効果に期待ができます。
ウォーキングはそれぞれの体力に合ったペース行えるため、年齢や性別に関係なく続けやすい運動です。
特別な道具も必要なく、気が向いたときにいつでも始められる運動なので、便秘の方は今日から生活習慣の1つにウォーキングを取り入れてみましょう!
ウォーキングは全身の血行が良くなり、腸の動きを活性化する効果に期待ができます。
腸の動きが良くなると自然と便意を感じたり、排便がスムーズになったりする可能性があるので、日頃から血行不良を予防しましょう♪
ウォーキングは運動が苦手な方でも続けやすいエクササイズなので体力に自信のない方も、少しずつ距離や時間を伸ばすなどしながらウォーキング習慣を身に付けてみると良いかもしれません^ - ^
「ウォーキングのポイント!」
・大股で脚のつけ根を伸ばして腸腰筋を刺激する
→脚のつけ根にある腸腰筋は大腸、小腸と隣り合わせです。
この筋肉を刺激することで腸の働きも促します。
家事の最中の移動だけでも、あえて大股歩きをしてみましょう!
・お尻の穴をキュッと締めて骨盤底筋のトレーニング
→歩きながら、お尻の穴を引き締めることを意識しましょう。
この動きで鍛えた骨盤底筋が、下がりがちな腸を底から支える役目をします。
腸は正しい位置に戻ることで、本来の働きを発揮します!
意識するだけで普段の歩きが腸ウォークに変わるので
早速始めてみてください♪
・1日20~30分を目安に歩く
通勤や通学、買い物のついでにウォーキングを取り入れることで、時間に無理なく運動習慣を身に付けられます。
・1日9,000歩以上歩く
しっかり足を動かして長い距離を歩くことで、便を押し出す役割を担う腸腰筋が鍛えられます。
腸腰筋に刺激を与える歩き方のコツは、できるだけ大股で歩くことです!
※ただ歩き続けるだけでなく、階段の上り下りなどを取り入れて負荷を加えると効果がアップします!
生活に簡単に取り入れられるウォーキング!
是非意識してみてくださいね(o^^o)