【気になったら実験してみる】
2020.04.07 Tuesday 10:17
#2169
こんにちは!
『ココロとカラダにご機嫌を♪』
めがねの整体師オギさんです。
先日手に入れた「除菌水」(ステリパワー)
その成分は次亜塩素酸を弱酸性にしたものでした。
ホームページを見ると使用期限は未開封で3ヶ月、それ以降は成分が薄まるらしい。
心配になったので、購入した店舗に入荷日を伺ったところ、3月初めとのことでした。
ということは、約2ヶ月後以降は成分が薄まってしまうようです。
どうやら早め早めに使った方が良いようです。
今日は個人的に、この除菌水の効果が気になったのでお試しで
除菌比較実験をしてみようと思います。
比較対象は、、
除菌水ステリパワーをかけたお餅(実験群)
消毒用エタノールをかけたお餅(実験群)
何もしないで放置するお餅(統制群)
実験方法は、
個包装のお餅を三等分にして、
顔など触った手洗いしてない手でお餅をしばらく触って30分放置、
アルミトレイにのせてフタ付きのプラスチック容器に
それぞれ入れ消毒をワンプッシュして経過観察。
吹き付けるペースは一日置き
実験環境は、
人の出入りがほぼない浴室、目線の高さ、小窓から外気が少し入る環境。
さて、どのような変化があるか楽しみです。
今回の実験は、除菌効果を目で見て感じたいというお試し実験です。
今もこれからもウイルス感染拡大予防には、
手指の衛生管理や、手洗い・うがいが簡単で効果的と言われています。
ただ、外出先などでは、手洗い・うがいができないことも多いので、
今回、携帯できる手指の除菌スプレーを作ってお配りすることにしました。
(個人で使うには期限内に上手に使いきれない量だったのもあり、
この際予防意識向上も兼ねての試みになります)
とりあえず、現在詰め替え用スプレーボトルを発注中。
さて、いまは品薄状態が多いスプレーボトルですが、予定通り入荷するかしらん?
それでは、本日も好い一日を…。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
いつもお読みいただきありがとうございますm(_ _)m
本人に「ブログを読んだ」と一言伝えていただきますと、
とても喜びます♪
もし気になる内容がありましたら、
ぜひお気軽にお声かけくださいませ♪
喜んでアレコレお話しいたします(*^_^*)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

