【タイルの鍋敷きを作る】
2022.12.09 Friday 07:43
#3145
こんにちは!
『ココロとカラダにご機嫌を♪』
めがねの整体師オギさんです。
以前、タイルの鍋敷きを作ろうと思い、
鍋敷きサイズの木枠とタイルを準備していたのですが、
そのままどこかにしまい込んでいたことを忘れていました。
先日、部屋を整理していたら手作り道具が出てきたので、
タイル鍋敷き作りに挑戦してみました。
タイルは、以前骨董市で購入したもの。
たしかタイル屋さんの説明では、東京の不二家レストランの壁面で使われる予定だったタイルとのこと。
色合いやガラスのような質感が気に入って手に入れていました。鮮やかです(^^)
土台の木枠は、下塗りで一度挫折して放置していたものを活用。
今回、明るい水色に塗り直してみました。
土台の裏にコルクシートを貼って安定滑り止め。
目地部分は白色にして紙粘土を使用。
(紙粘土は水とヒビ割れの関係や耐久性、毛羽立ち、汚れの扱いについて調べる必要あり)
あとは最後に木部と目地部分にニスを塗って、もう少しだけ装飾タイルを加えて完成。
もしかしたら、紙粘土は耐熱環境では劣化が激しい可能性が…どうだろう?
石粉粘土の方が良かったかも知れない。珪藻土材?タイル専用目地材?
用途によって素材選びは大切。
なんとか異国風のポップな鍋敷きが完成しましたヽ( ̄▽ ̄)ノヤッタネ!
それでは、本日も好い1日を…。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
本日は、お読みいただきましてありがとうございましたm(_ _)m
本人に「ブログを読みました!」と一言伝えていただきますと、とても喜びます♪ヽ(´▽`)/
疑問、質問や感想なども嬉しいです!
もしブログの内容などで、気になることがありましたら是非お声かけくださいませー♪
どうぞお気軽に〜(*^_^*)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆