【本を読むと読みたい本が増えていく】
2023.10.02 Monday 16:05
#3443
こんにちは!
『ココロとカラダにご機嫌を♪』
めがねの整体師オギさんです。
先日知人からお勧めされた本をようやく読みました。
『一万年の旅路』厚さ4センチくらいの本でした。
インディアンと呼ばれるネイティブアメリカンが、定住していたアジアから北のベーリング海峡(陸峡)を渡り北アメリカへ歩いて移動していたという歴史の口承伝です。
文字文化の無い一万年以上前から伝わる昔からの物語は、とても読み応えがあり面白かったです。
先達が学び続けた生きる知恵に溢れた物語。
一万年前の人間の息づかいが感じられる物語。
これは口承伝だからかわかりませんが、物語の記憶が映像のように鮮やかに再現されて、
その場で体感するような不思議な感覚でのめり込むように読むことができました。
物語を歌のように語ることで一万年以上残っている鮮やかな体験の記憶に衝撃を受けます。
記憶力もすごい、このような古代からの学習方法は、現代でも活かせないもんかな?などと思います。
目の前にいる人だけでなく、時代を超えてもリアリテイを持って本質が伝わる伝え方というものは面白いなぁと思いました。
古代の学習方法を教育システムとして教えている機関もあるらしい、少し気になります。
面白い本に出会うと、何度も読み直したくなったり、同じ作者や、翻訳者の他の本も色々と読みたくなります。
ただ今回の本は何度も読むにはちょっと分厚いな(~_~;)
それでは、本日も好い1日を…。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
本日は、お読みいただきましてありがとうございましたm(_ _)m
⚫︎「ブログを読みました!」とお伝えいただけますと毎日更新の励みになります!ありがとうございます!
⚫︎ブログ内容で気になることがありましたら、お声かけください(^^)
⚫︎ちょっとした疑問・質問・感想など聞かせていただけると嬉しいです。
どうぞお気軽にお声かけくださいませ〜♪m(_ _)m
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆