【梅の天日干しをする】
2017.07.15 Saturday 11:54
#1173
こんにちは!
『ココロとカラダにご機嫌を♪』
めがねの整体師オギさんです。
今年、初めての梅干し作りに挑戦しています。
梅干し作りには、3日間の天日干しという工程があるのですが、
ここ最近の日本の天気はとても不安定で、いつ干して良いかわかりません。
一応、7/19あたり(土用?)が目安とされているようですが、
来週の天気予報を見ると荒れた天気予報が続いています…(~_~;)
そんなわけで、
本日は天気が良さそうなので、天日干し実行することにしました。
ジップに入った塩漬け梅をザルにあげ、
梅と梅酢を分けて 竹ザルに並べます。
(南高梅はとても柔らかく、箸で移動したり、梅の自重で皮が破れました)
陽の当たる時間に、上下を返して夕方取り込み3日間。
初日だけ梅の実を梅酢に戻してあげるとよりジューシーとのこと。
初めての梅干し作り、
天日干しの3日間は、良い天気が続くことを祈るばかり…
うまくできるかどうか楽しみです♪
それでは、今日も良い1日を…。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ご興味のある方は、「オギ閑話」で検索していただきますと、過去のブログ記事なども読むことができます★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆