【沖縄のお土産をいただきました♪】
2025.06.24 Tuesday 17:40
#4073
こんにちは!
『ココロとカラダにご機嫌を♪』
めがねの整体師オギさんです。
先日、友人が沖縄へ行くからと、欲しいお土産リクエストを聞かれました。
「南国の見慣れないフルーツ」と「沖縄のお塩」をリクエストしたところ、
見慣れないフルーツと「粟國の塩」という塩を届けてくれました♪
ありがとうございますm(_ _)m
このフルーツの名前は「カニステル」
初めて聞く名前です。
アカテツ科オオミアカテツ属の常緑樹、その果実。
中央アメリカやメキシコの地域のもので、沖縄でも栽培されているらしい。
日本では、「タマゴノキ」「エッグフルーツ」「クダモノタマゴ」と呼ばれているようです。
特徴は
・水分が少なくゆで卵の黄身のような粉質状。
・水分が取られるタイプの果物。
・完熟させると甘い焼き芋やカボチャに似ている。
・追熟は常温で皮が柔らかくなったら、
半分に切ってスプーンですくって食べられるとのこと。
未知のフルーツです…楽しみ♪
いただいたお塩は、沖縄の塩情報で気になっていたもの。
さて、どうやって使おうかしらん?と思っていたら、
友人からお土産の塩を使ったリクエストをいただきました。
この塩を使って塩ココアシフォンケーキを作って欲しいとのこと…(・・;)
昔、塩ココアシフォンケーキを作ったことがあったのですが、
その時の感動が忘れられないらしい…( ̄▽ ̄;)
昔シフォンケーキ作りにハマっていたことがあったのですが、
最近は全く作らなくなってレシピも忘れてしまいました(ー ー;)
調べたところ4年前に作って以来でした。(過去のシフォン作り失敗ブログ)
今回はお土産リクエストした手前、何とかしてご要望に応えねば…。
近々塩ココアシフォンケーキを作ることになりそうです。
カップにしようか
ホールにしようか?
さて、どうしたものか?( ̄▽ ̄;)
〜今日のととまるさん〜
それでは、本日も好い1日を…。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
本日は、お読みいただきましてありがとうございましたm(_ _)m
︎⚫︎このブログでの心と体の繋がりや、日々の気づきなどは、私の施術の根底に流れ生かされております。
そして、過去の旅の体験や日々の出会いは、今の私を形作る大切な要素になっています。
Kindle本ではそんな旅の記録を、お店ではお客様の心と体のケアをするお手伝いをしております。
ご興味がありましたら、当店の紹介サイトを覗いてみてくださいませ。
⚫︎「ブログを読みました!」とお伝えいただけますと毎日更新の励みになります!ありがとうございます!
⚫︎ブログ内容で気になることがありましたら、お声かけください(^^)
⚫︎ちょっとした疑問・質問・感想など聞かせていただけると嬉しいです。
どうぞお気軽にお声かけくださいませ〜♪m(_ _)m
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

