• 今日OK
  • 明日OK

営業時間 09:00~21:00(最終受付20:00)

愛知県名古屋市西区八筋町278 八筋278ビル201号

最寄り駅:名古屋市営地下鉄鶴舞線 上小田井駅 徒歩2分

リラクゼーションサロン ニードのブログ

【多肉植物が枯れてしまった!】

【多肉植物が枯れてしまった!】
2025.07.02 Wednesday 19:20
#4081
こんにちは!
『ココロとカラダにご機嫌を♪』
めがねの整体師オギさんです。
 
ここ最近、店内のグリーンインテリアを鉢植えにして飾っていました。
 
アロマティカスという触れると良い香りのするハーブ系のものと、多肉植物の2種類。
 
最近少し元気がないと思っていたら、今朝。肉厚な葉っぱがポロポロと枯れ落ちていました。


玄関スペースに置きっぱなしだったのがいけなかったのだろうか?
 
根がある鉢物のグリーンをうまく育てることがなかなかできません(ー ー;)
 
少し前からモンステラという観葉植物を店内に飾っているのですが、根がある植物はこれだけになりました。

横から見ると、葉っぱが伸びていて、バランスが悪くなっています。これはどうしたものだろうか?
支柱を取り付けて支えた方がいいんだろうか?

調べたところ。
 
◼️モンステラの葉の傾きを整える対処法◼️
 
 ・鉢の向きを定期的に変える
(光に向かって伸びるため最優先)
 ・必要に応じて支柱を立てる
 ・バランスが悪い場合は剪定を検討する
 ・光の当たり方を調整する
 
といった順番で試すのが、植物への負担も少なく効果的とのこと。
 
 
モンステラをよく見ると新しい葉っぱが開いてきていました♪

まずは鉢の向きを変えて様子見してみます。
元気に育てなければ〜(ง •̀_•́)ง‼
 
〜今日のととまるさん〜
 
それでは、本日も好い1日を…。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
本日は、お読みいただきましてありがとうございましたm(_ _)m

︎⚫︎このブログでの心と体の繋がりや、日々の気づきなどは、私の施術の根底に流れ生かされております。
そして、過去の旅の体験や日々の出会いは、今の私を形作る大切な要素になっています。
Kindle本ではそんな旅の記録を、お店ではお客様の心と体のケアをするお手伝いをしております。
ご興味がありましたら、当店の紹介サイトを覗いてみてくださいませ。

⚫︎「ブログを読みました!」とお伝えいただけますと毎日更新の励みになります!ありがとうございます!
⚫︎ブログ内容で気になることがありましたら、お声かけください(^^)
⚫︎ちょっとした疑問・質問・感想など聞かせていただけると嬉しいです。

どうぞお気軽にお声かけくださいませ〜♪m(_ _)m
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

モンステラ育つ
多肉植物枯れる
アロマティカス枯れる
サロンブログの
読者になる
投稿者
ニードのスタッフ 荻澤正彦

荻澤正彦

オギサワマサヒコ

呼吸に合わせてゆっくりと整えることで、心と身体が自然にゆるみます。強く揉まず、安心してお任せいただける穏やかな施術を大切にしています。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ニードのスタッフ 荻澤正彦

オーナー

荻澤正彦 オギサワマサヒコ

リラクゼーションサロン ニードのメニュー

EPARK料金8,000円

18%OFF 6,500円

体験割適用で

EPARK料金5,000円

30%OFF 3,500円

体験割適用で

EPARK料金5,500円

27%OFF 4,000円

体験割適用で

EPARK料金10,000円

15%OFF 8,500円

体験割適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。