【ヒガンバナがちらほらと現れた】
2025.10.02 Thursday 12:13
#4173
こんにちは!
『ココロとカラダにご機嫌を♪』
めがねの整体師オギさんです。
毎年お彼岸が過ぎて気温が下がってくると、地元の川の堤防の土手が彼岸花の赤い花で覆われます。
今年は暑かったためか全然見かけませんでしたが、今朝ようやくちらほらと赤い花のつぼみが出ていました。
彼岸花の名称は、別名や地方名、方言など数百から1000種類以上あるとのこと。
曼珠沙華、墓花、葬式花、死人花、地獄花、幽霊花、
捨て子花、火事花、蛇花、狐花、剃刀花、灯篭花…
少し不吉なイメージの名称が多いようです(~_~;)
開花時に葉が無く花と葉を同時に見られないため、「葉見ず花見ず」という名前もあるようです。
いつの間にかもう10月、今年も残り3ヶ月弱。一年間の4分の1です。
堤防の彼岸花を見ると、今年も終盤だなぁと感じます(^^)
〜今日のととまるさん〜
それでは、本日も好い一日を…。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
本日は、お読みいただきましてありがとうございましたm(_ _)m
︎⚫︎このブログでの心と体の繋がりや、日々の気づきなどは、私の施術の根底に流れ生かされております。
そして、過去の旅の体験や日々の出会いは、今の私を形作る大切な要素になっています。
Kindle本ではそんな旅の記録を、お店ではお客様の心と体のケアをするお手伝いをしております。
ご興味がありましたら、当店の紹介サイトを覗いてみてくださいませ。
⚫︎「ブログを読みました!」とお伝えいただけますと毎日更新の励みになります!ありがとうございます!
⚫︎ブログ内容で気になることがありましたら、お声かけください(^^)
⚫︎ちょっとした疑問・質問・感想など聞かせていただけると嬉しいです。
どうぞお気軽にお声かけくださいませ〜♪m(_ _)m
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆