我が家の犬の爪切り、いつも動物病院でお願いしているのですが、自分でできるかな?と思って色々調べてみました。
犬の爪は伸びてくると歩きにくかったりと、支障がでやすくなります。
爪が伸びるごとに血管も伸びるそうです。
その場合伸びた爪を一気に切ろうとすると出血してしまうため、少しづつ爪を切りながら、血管が凹むのを待って、また爪を切って、と繰り返し、
少しづつ爪を切っていくそうです。
大型犬は散歩中に削られたりすることもあるそうなんですが、小型犬の場合体重が軽くて自然に削られるのは難しいようです。
早速ホームセンターで、爪切りを購入。やすり付き♪
爪が伸びすぎると神経や血管も伸びてきてします。
爪を透かしてみると、血管部分は赤くなっています。
爪のカサカサしている部分は血管から遠く、爪甲なので切っても大丈夫。
爪と並行になるようにカット。
徐々に切っていくと、円の中心のカサカサがなくなり、今度は、半透明っぽくなり、真皮成分になります。血管が近いので、ここで爪切りは終了。
角部分をやすりで磨いて引っ掛かりをなくしていきます。
さっそくチャレンジしてみようと思います(*^-^*)
★☆ブログを見て頂いた方限定☆★
ブログを見てご予約される方、
EPARKご予約ページの“ご要望”の欄に「ブログを見た」と書いて頂きましたら、
ご来店時に500円お値引きさせて頂きます!!
※一回のみ※キャッシュポ値引き、他サービスとの併用はできません。