まず、椅子に腰掛けてみて下さい。
何も意識せずに「いつも通りの姿勢」でお願いします。
それからお友達や、ご家族の方に「胸元」を「げんこつ」でぐ~っと押さえてもらって下さい。
では、その状態で立ち上がってみてください。
「立ち上がれた人」 ・・・ あなたの「姿勢」は「やせる姿勢」です。
「立ち上がれなかった人」 ・・・ あなたの「姿勢」は「太る姿勢」 です。
実際にやってみると良くわかると思いますが、「立ち上がれた人」の場合、「腹筋」と「背筋」に結構な力が入っているはずです。
逆に「立ち上がれなかった人」の場合、ほとんどそれがありません。
これはどういうことかと言いますと、「腹筋」や「背筋」が常に「準備」をしているかどうか…の違いなのです。
正しい姿勢で座っている状態では常に筋肉が緊張していますが、背中が丸くなった状態では筋肉は緩んだままなので、いざという時に力が入りません。
「姿勢」というものは、寝ている時以外ずっとあなたの筋肉を支配します。つまり、1日約16時間ものあいだ「筋トレ」をしているのと同じことになるのです。16時間ものあいだ、筋肉が「緊張」している状態か「弛緩」している状態が365日続くわけですから、それが何年も経つと、その「差」は馬鹿にできないほど大きなものとなってしまいますよね。
正しい姿勢のポイントは『天井から頭を吊られているイメージで、さらに軽くあごを引く』ということです。
実際にやってみると、普段姿勢の悪い人ほど最初はかなり「疲れる」と思います。いつも使っていない筋肉を使うわけですからね。でも慣れてくると、その姿勢の方が楽になってくるはずです。
「姿勢を変える」だけで、筋肉のバランスや内臓の調子も変わりますので、便秘や肩こり頭痛などの体調不良が解消した例も少なくありません。
街角のショーウィンドウに映った不意の「自分の姿」で、時々チェックしてみましょう。
体質改善プログラム#ダイエット花嫁#デトックスダイエット#ダイエットサプリ#健康ダイエット#健康経営#健康美容#40代のダイエット#50代ダイエット#60代ダイエット#メタボ解消#セルライトケア#ダイエット献立#生活習慣病予防#若返りたい#関目高殿#NOLEEYN
おすすめコース
おすすめコース
おすすめコース