EPARKリラク&エステ正規掲載店

本日定休日 全ての営業時間

東京都八王子市明神町3-8-12

最寄り駅:京王線 京王八王子駅 中央口より徒歩4分

睡眠サロン ゆほ楽のブログ

疲れを感じる仕組み

家事・仕事・子育て・・・日常生活には疲れの原因がいっぱい

本日は、疲れを感じる仕組みについて書いていきます。

私たちの日常には、疲れることたくさんありますよね。

皆さんはどんなことに疲れたな~と感じますか?

スポーツ、仕事、家事、育児、介護、勉強、人間関係・・・でしょうか。

たくさんありますよね。

このように、日々の生活の中に、疲れの原因となることがたくさんあります。


これらのことによって、自律神経が乱れます。

最近「自律神経」という言葉はテレビなどでもよく聞くようになったと思いますが、自律神経には、体を戦闘モードにする「交感神経」とお休みモードにする「副交感神経」があります。

この二つは、車のアクセルとブレーキと同じで、普通は両方がバランスよく保たれています。

ですが、緊張状態や不安な状態、ストレスがかかりっぱなしの状態が続くと、交感神経(戦闘モード)が優位になったまま、切り替わらなくなります。

つまり、自律神経が乱れた状態になります。



また、激しいスポーツやストレスで体の中に活性酸素が発生します。

活性酸素は、活動量が増えたり、ストレスがかかりすぎたりすると体の細胞を傷つけて錆びさせます。

そうなると、細胞の正常な働きを失わせ、老化やいろいろな病気を引き起こします。


これら、①自律神経が乱れる ②活性酸素がたまる ことが体の中で起こることで、「疲れたなあ」と感じるのです。



それでは、この「疲れ」がとれる仕組みについて明日書きますね。

おすすめコース

ドライヘッドケア

おすすめコース

アロマヘッドケア

※サロンの状況により、現在オンライン予約はご利用いただけません。あらかじめご了承ください。

サロンブログの
読者になる
投稿者
ゆほ楽のスタッフ 三木よう子

三木よう子

ミキヨウコ

お客様お一人お一人にあった、オーダーメイドの施術を心がけています。お帰りになられてからの生活が楽になるよう、一緒に歩んでいくことを大切にしています。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ゆほ楽のスタッフ 三木よう子

オーナー兼セラピスト

三木よう子 ミキヨウコ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。