ストレートネックについて
なったら終わりです。
医学的に治りません。
なぜなら骨の変形や周辺組織が正常に戻れなくなっているからです。
画像のように下を向いてスマホを見ている人、周りを見渡せばたくさんいると思いますがその中でもほぼ真下を向いている人いませんか?もしくは向けますか?
画像の向き方でギリギリアウトかもしれませんが、それ以上はヤバいです。
何がヤバいかといいますと、正常の骨格ですと真下を向くことは首だけではできません。
そういう骨格で生まれてきているのです。
じゃあなぜ向けるか?
ストレートネックだからかもしれません。(医者しか診断はつけられないので、断定はしません)
医学的に骨は変形したら治るということは(側弯などもそうですが)無いというのが考えです。
なので、スマホを見て今を楽しむのは良いのですが未来を潰してしまうので、気を付けましょう。
スマホをあげるとダサいとか、人目が気になるとかは気のせいです。
誰もそんなこと気にしてませんよ
さて、
ザックリ書いたので、もう少し詳細に書いていきます。
首は本来前に反っている、前弯の形になります。
前弯の動きとして得なのが上を向くこと。逆に苦手なことが下を向くこと。
本来は下を向く際は猫背の形になり、背中を丸めて下を向きやすくするのが通常です。
ですが、楽に見ようとすると身体に負担がどんだけかかっていても、首だけで下を向く形をとってしまいます。
身体全体を動かすよりも首だけなので、楽だと思ってしまいます。
そこで、痛みや固くなるのを見逃さずにすぐやめれば首に負担は少なく、一時的なものとして終わります。
ですが、それを無視して首だけ下を向いていると首の辛さすら感じにくくなっていき、身体はそれ以上負担がかからないようにと、身体の構造を変えようとしていきます。
結果として、骨の変形や周囲組織に異常が起きて、元に戻れないストレートネックが出来上がっていきます。
ではストレートネックになったら、どんなことが起きるのか!?
次に続きます。
おすすめコース
※サロンの状況により、現在オンライン予約はご利用いただけません。あらかじめご了承ください。