昨年から施術させてもらってる38歳の女性が、最初から気にしていた事。
猫背かどうか?背中が真っ直ぐか、丸まってないか。
猫背かどうか?背中が真っ直ぐか、丸まってないか。
■そんな時は、前後左右でそれぞれ一枚づつ写真を撮って見ます。
詰まって硬くないか、ゆったりと落ち着いた感じか?など眺めてみます。
■自分の姿勢はどうか!眺めてみると、(思っていた通り)と思う人はあまりいない。たいていは何処かでがっかりしたりする。
■しかしそこで諦めては行けません。…施術しているうちに変化していきます。
■自分の姿を、客観的に眺める事は、いろんな想いはあるにせよ、出発点になります。
自身の姿にがっかりした場合でも、やがて事実を受け入れて(けどまあこんなもんか…)と「出発点」にできる。ひとはそれ以外に進みようがありません。
写真一つでも感想や反応は人様々、特に今までの人生を一生懸命やって来たんだなあ…と思える人の、そんな背中を見るとその生活がみえるような…その姿が施術と共に変わっていく…なので整体は面白いなあと思うわけです。毎日の「出発点」が変わると一日の到着点も変わる一年経つと大きな差になる。観させて頂いた38歳。久しぶりに自分の写真データを眺めて「良かったあ!」と言えた今日の笑顔は輝いていました