• 男女OK

営業時間 10:00~21:00(最終受付20:00)

広島県安芸郡海田町南堀川町6-31

最寄り駅:JR山陽本線(三原~岩国) 海田市駅 南口より徒歩11分

こてつ整体院のブログ

肩こり

そもそも肩のコリってなんぞや、という基本的な話と対策を。
(`・ω・)

肩こりの原因としてよく挙げられるのが、
長時間の同じ姿勢・眼精疲労・運動不足・ストレスなどです。
カイロプラクティック的には首の骨の歪み・姿勢バランスの悪さも原因として扱います。

上記それぞれの原因で引き起こされるのは全て「筋肉の動きの悪さ」です。

よってとりあえず肩こりを解消しようかと思うなら、動きにくくなっている筋肉を動くようにすればいいだけのことです。
これは施術でもできますし、やり方がわかっていればご自身で動かすようにしてもできます。

一時的に楽になりたいだけならこれだけ。簡単。


でもそれぞれの原因のうち、おそらく仕事などによっては、同じ姿勢・眼精疲労・ストレスというのは避けられない場合が多いのではないでしょうか?
その場合、完全に根治というのは難しくなります(再発する)。
が、しかしながらその他原因を解決することでかなり軽く済ませることは可能です。

1、まず運動不足に関してはやり方を知ってさえいれば、あとは日常継続して行えるかどうかのご自身のやる気次第です。
やり方は各自合ったやり方はお教えすることができます。

2、骨の歪みは施術で戻せますが、習慣次第でまた歪んでくるのでときどき調整程度にご来院いただければと思います。

3、姿勢の悪さはちゃんといい状態を自然とキープ出来るようになるまではちょっと時間がかかります、ご相談ください。

機械によく例えるのですが、
悪くなったものを良くするのが「修理」、
悪くならないようにするのが「メンテナンス」です。

施術が「修理」なら、良い姿勢の維持や運動は「メンテナンス」になります。

「メンテナンス」をせずに壊れたら「修理」っていうのはやはり健全な状態ではないと思いますし、「メンテナンスをしない」状態ではいつか必ず「修理が追いつかない」ときが来ます。

ぜひともみなさまが「メンテナンス」の考えが当たり前になってくださいますよう願っています。

きちんと「メンテナンス」できていればうちへの通院なんて3週間~1ヶ月に1回程度で充分になりますよ。
(いくらか個人差ありますが)
(`・ω・)

こてつ整体院のスタッフ 久川満

院長

久川満 ヒサカワミツル

こてつ整体院のメニュー

EPARK料金5,000円

20%OFF 4,000円

初回特典適用で
当サイトの初回ネット予約限定特典です。

EPARK料金5,500円

18%OFF 4,500円

初回特典適用で
当サイトの初回ネット予約限定特典です。

EPARK料金5,500円

18%OFF 4,500円

初回特典適用で
当サイトの初回ネット予約限定特典です。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。