先日、来店されたお客様から「夜になると足がつってつらいのよ。」と
おっしゃっていたので調べてみました。
健康な人でも激しい運動や長時間の立ち仕事の後には足を中心に起こることがありますが、
50歳以上ではほぼ全員が一度は夜間のこむら返りを経験しており、
60歳以上の6%が毎晩こむら返りに襲われているというデータが出ているそうです。
ではなぜ中年以降で起こりやすくなってしまうのでしょうか。
その理由として、若いときより運動量が減っているため、
筋肉量が減少している⇒筋肉内の血行が低下する⇒乳酸などの疲労物質が排出しづらい⇒
末梢神経の興奮を抑えにくくなる⇒筋肉の細胞が暴走しやすい、ということが考えられています。
年をとるとたいした運動をしていなくても筋肉に疲労が生じ、睡眠中に足がつるリスクが高まってしまいます。
こむら返りが起こったとしても、ほとんどのケースでは一過性の現象ですので、
ストレッチとマッサージをする程度で大丈夫です。
痛いのがふくらはぎであれば、膝を伸ばして座って足の指先をゆっくりと手前に引き寄せたり、
立って足を前後にずらしてアキレス腱を伸ばす要領でふくらはぎの筋肉を伸ばしてストレッチをしましょう。
起こる回数が多くて生活に支障が出てしまう方は、他の重大な病気が隠れていないかチェックする必要があります。
喉が渇く・手足がしびれる・歩行しづらい・腰痛がある・足が異常にむくむ・
言葉のもつれなどの症状に思い当たる節があれば、早めに医療機関を受診してくださいね。
寝苦しい夜が続いてますが、冷房で足を冷やしすぎないように気を付けて、
しっかりと睡眠をとるように心がけてくださいね。
おすすめコース