新型コロナウイルスのニュースを初めて目にしたのが2019年で今はすでに2022年です。
まさかこんなに長いことこの感染症に振り回されるなんて想像もしていませんでした。
1回目2回目のワクチンはファイザーファイザーだったので、今回はあえてモデルナを選択してみました。
副反応が強いと言われるモデルナですが、ファイザーファイザーモデルナと打つと抗体がよりよく付きやすいとも言われているそうですので、モデルナでいってみます。
1回目はそうでもありませんでしたが、2回目のファイザーの後、腕の痛みはほとんどなかったのですが39度近い熱が上がったり下がったり数日続き、「ワクチンの副反応でこれなんだから本物のデルタ株に罹患したらどれだけ辛いのか想像がつかないぞ」とゾッとしたことを覚えています。
2歳違いのきょうだいは「微熱だったよ〜すぐ下がったし」と言っていたので自分も2回目大したことないだろうとタカを括っていましたが、こんな高熱が出るとは…とうらめしく思いながら寝込んでいました。
完全に熱が下がったのが3日後、その後は熱の消耗のせいか、階段を上がるのに息切れしたりして体力が戻るのに時間がかかり、自分の歳を自覚せざるを得ませんでした。
そんなこんなですので、3回目のワクチン接種後の副反応がどんな感じなのか見当もつかず、念の為に接種後から1週間をお休みにいたしました。
副反応が軽ければ早めに予約枠を開けるつもりです。
が、また熱が出るようならお休みの間はおとなしく体力の回復に努めます。
オミクロン株の症状が軽いとは言え、普通に風邪を引いてもインフルエンザに罹ってもつらいのですから、罹らないに越したことはないと考えていますし、お客様と接する機会が多いこの仕事をしている以上、ワクチンが推奨される限りは打つのは当たり前のことだとも思っています。
ワクチン接種前に、なるべく左腕上腕の筋肉を柔らかくほぐして行くつもりです。
前回もそれでほとんど腕の痛みが出なかったのではないかなと思います。
熱はどうにもならないので、解熱剤とゼリー飲料と補水飲料とレトルトのお粥を用意しておきます。