2019年12月02日(月)
日本薬科大学の特別講演に参加しました。
米国南カリフォルニア健康科学大学教授
アヌパマ・キザッケヴェッティル博士
(アーユルヴェーダ医師 DR.ANU)
講演内容:
「アーユルヴェーダの基礎、健康な生活のためのアーユルヴェーダの知恵や呼吸法について」
ブログ画像
アーユルヴェーダも、漢方を含む中医学も、歴史が深く、自然と人間、生薬、健康についての考え方に共通点も多いと思います。それで、この講演を楽しみに待っていました。
周知のように、膨大な量のアーユルヴェーダ論理を数時間の講演にまとめるのは困難な状況で、それでも解りやすく、楽しく、生き生きとお話ししてくださったDR.ANUは、とても素敵でした。
アーユルヴェーダのスピーカーとして生きているような、生命力あふれる女性です。
とても楽しい時間を、貴重な講義をありがとうございました。
内容が多すぎるので、心に響いた言葉を幾つかあげたいと思います。
(順不同です。)
Science of Life 生命のための科学
アーユルヴェーダの文字通りの意味です。
どこか神秘的なイメージがある人も多いと思いますが、長い歴史と近年の研究も重ねられて、とても論理的な学問です。
Behavioral Medicine
行動することが薬になる(という考え方)、行動する薬
↓↓↓
その中のエレメンツとして。。。
* Love what you do and do what you love
自分のしていることを愛しなさい。そして愛すること(好きなこと)をしなさい。
* Living in present
今を生きる。
なんか、突き詰めると、心とか生き方の規範、ガイドになってしまうんですよね。
良く生きるためのヒントというか。
参加者は同期生とか、同世代の人、40代が多かったです。
ゴールや目標を決めて進んでいる中で、その途中が正しいのか、自分でも分からない。
将来になって振り返って判断することかもしれない。。。そんな人が多い世代でもあると思います。
私はこれを聞いて、好きなことをしているんだから、ということはプラスのこと。
だから、ま、いっか !(^^)!
好きなことをして生きる道を選んだ、そこが大切なんだから。
と、そう思えるだけでHappy!な時間だと思いました。
また、続き書きます。
#アーユルヴェーダ ♯行動する薬 #生薬 ♯今を生きる #日本薬科大学