EPARKリラク&エステ正規掲載店
全額返金・最低価格保証
  • 明日OK
  • キャシュポ値引
  • 女性専用

営業時間 11:00~21:00(最終受付20:00)
全ての営業時間

千葉県柏市明原3-17-3 サンプラザコーポ105号室

最寄り駅:JR常磐線(上野~取手) 柏駅 西口より徒歩10分

ウエルネス Salon さなさなのブログ

アーユルヴェーダ講演 心に響く言葉 1

2019年12月02日(月)
日本薬科大学の特別講演に参加しました。

米国南カリフォルニア健康科学大学教授
アヌパマ・キザッケヴェッティル博士
(アーユルヴェーダ医師 DR.ANU)

講演内容:
「アーユルヴェーダの基礎、健康な生活のためのアーユルヴェーダの知恵や呼吸法について」

ブログ画像
アーユルヴェーダも、漢方を含む中医学も、歴史が深く、自然と人間、生薬、健康についての考え方に共通点も多いと思います。それで、この講演を楽しみに待っていました。

周知のように、膨大な量のアーユルヴェーダ論理を数時間の講演にまとめるのは困難な状況で、それでも解りやすく、楽しく、生き生きとお話ししてくださったDR.ANUは、とても素敵でした。
アーユルヴェーダのスピーカーとして生きているような、生命力あふれる女性です。
とても楽しい時間を、貴重な講義をありがとうございました。

内容が多すぎるので、心に響いた言葉を幾つかあげたいと思います。
(順不同です。)

Science of Life 生命のための科学

アーユルヴェーダの文字通りの意味です。
どこか神秘的なイメージがある人も多いと思いますが、長い歴史と近年の研究も重ねられて、とても論理的な学問です。


Behavioral Medicine
行動することが薬になる(という考え方)、行動する薬

↓↓↓
その中のエレメンツとして。。。

* Love what you do and do what you love
自分のしていることを愛しなさい。そして愛すること(好きなこと)をしなさい。

* Living in present
今を生きる。

なんか、突き詰めると、心とか生き方の規範、ガイドになってしまうんですよね。
良く生きるためのヒントというか。

参加者は同期生とか、同世代の人、40代が多かったです。
ゴールや目標を決めて進んでいる中で、その途中が正しいのか、自分でも分からない。
将来になって振り返って判断することかもしれない。。。そんな人が多い世代でもあると思います。

私はこれを聞いて、好きなことをしているんだから、ということはプラスのこと。
だから、ま、いっか !(^^)!
好きなことをして生きる道を選んだ、そこが大切なんだから。

と、そう思えるだけでHappy!な時間だと思いました。
また、続き書きます。

#アーユルヴェーダ ♯行動する薬 #生薬 ♯今を生きる #日本薬科大学

アヌパマ・キザッケヴェッティル博士
サロンブログの
読者になる
投稿者
ヌワンジャン さなさなのスタッフ 葵

アオイ

心身が悦ぶメソッドで自然体へ。 体への負担は最小限に、Happy!な時間を過ごしていただけるように心がけています。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ヌワンジャン さなさなのスタッフ 葵

セラピスト

アオイ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。