• 明日OK
  • キャシュポ値引
  • 女性専用

営業時間 11:00~20:30(最終受付19:00)
全ての営業時間

千葉県柏市柏3-4-5 浜田ビル第二 301号​

最寄り駅:JR常磐線(上野~取手) 柏駅 東口より徒歩5分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

ウエルネス Salon さなさなのブログ

出会ってしまったんだ シャガールの「赤い人魚」

こんにちは。
この写真、見て、見てー ( ^)o(^ )
なんとなくネット検索していたら、見つけてしまいました。
シャガールの「赤い人魚」。
ニースの人魚シリーズ作品で私がゲットした3点目!となりました。

シャガールは、南仏で精力的にたくさんの作品を描いています。
このニースで描かれた人魚のシリーズも数点ありますが、ポスターかリトグラフになっているのは、私が知る限り4点だけかな。
どれも光に満ちた空間、海、空。そして鮮やかな花々。人魚。魚のモチーフに溢れていて、とっても心が自由だと感じられて、幸せな気持ちになる作品。
私は大好きです。
20年くらい前から飾っている、青い写真の「天使の入り江」は日本でもメジャーで取り扱いも多いですね。
これらの作品は、この入り江を色々な角度、時間帯から捉えています。
どんだけ、この入り江が気に入ったんだろう?
ロシア出身のシャガールには、光りと花に満ちた南仏が特別に印象深かったのかな?

その中でも、今回の「赤い人魚」は、ほとんど赤色で満たされている絵。
青や緑を基調に、パステルカラーが散る他の人魚作品と比較して、ちょっと異色な雰囲気の人魚だと思います。
この赤色は、夕焼けの真っ赤な光に包まれた時間の入り江を留めたかったんじゃないかな?
(赤色具合から朝焼けではないように感じましたが、丸いのは朝日なんだろうか?)

赤い人魚
天使の入り江

サロンは海、人魚、ブルーのイメージでまとめています。
この赤色はトーンが異なるとも思ったのですが、何年も気になっていたところに、出会ってしまったんです。日本ではなかなか販売されていないのです。
う~ん、コロナの影響で緊縮財政なのに、散財は控えているのに、でも出会った今ゲットするしかないかな…って。

今度、サロンで見てくださいね (^^♪
お待ちしています。

#シャガール #ニース #天使の入り江 #赤い人魚

ウエルネス Salon さなさなのスタッフ 葵

セラピスト

アオイ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。