EPARKリラク&エステ正規掲載店

MAP
  • 明日OK

営業時間 11:00~21:30(最終受付19:00)
全ての営業時間

千葉県松戸市松戸1236 ニュートーキョーセブンビル5F

最寄り駅:JR常磐線(上野~取手) 松戸駅 東口より徒歩1分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

スリムビューティハウス 松戸店のブログ

大人気のタピオカ!その正体は知っていますか?

こんにちは♪スリムビューティハウス松戸店です(^^)

大人気のタピオカ!その正体は知っていますか?

今ブームになっているタピオカって何かご存知ですか?
タピオカの原料は「キャッサバ」という南米原産のイモの一種です。タピオカは、キャッサバの根茎から製造されたデンプンのこと。なぜ、キャッサバデンプンを「タピオカ」と呼ぶのかと言えば、デンプンの製造法をブラジルの先住民のトゥピ語で「tipi'oka」と呼ぶことに由来します。

大人気のタピオカ!その正体は知っていますか?

キャッサバデンプンは、ライスヌードルや冷凍うどん、もちもちした食感のパン「ポンデケージョ」やお菓子の材料などにも使用されます。

日本でなじみのタピオカの食べ方と言えば、そう「タピオカティー」ですよね。タピオカティーは、ミルクティーに大粒のタピオカパールを入れた台湾発祥の飲み物。この「タピオカパール」は、糊化させたタピオカを容器に入れ、回転させながら雪だるま式に球状に加工し、乾燥させたもので、煮戻して使います。


あまり栄養がありそうに見えないタピオカですが、どんな栄養効果があるのでしょう。

大人気のタピオカ!その正体は知っていますか?

タピオカはイモのデンプンですから、主成分は炭水化物です。炭水化物は体を動かすエネルギー源となります。
乾燥させたタピオカパールは、100gあたり346Kcalもあり、ごはん(100gあたり、168Kcal)よりも高カロリーです。ゆでると炭水化物がゆで汁のなかに流出するため、カロリーは下がりますが、甘いミルクティーなどと食べると、やはり高カロリーな飲み物と言えます。

その一方で、タピオカはグルテンを含まない「グルテンフリー」の食材で、ダイエット向きの食材とも言われています。

大人気のタピオカ!その正体は知っていますか?

〈グルテンフリー・ダイエットとは〉
小麦粉などに含まれるグルテンを除去した食事を摂ることで、体質改善を行うこと。グルテンに含まれるアミロペクチンは、血糖値を急上昇させる作用があります。血糖値が急に高まると、インスリンが分泌され、脂肪が蓄えられやすくなります。タピオカのようにグルテンフリーの食事を摂ることで、血糖値の上昇を抑える効果に期待が持てます。

タピオカは腹持ちもよいため、間食や夕食前に食べると、食べ過ぎを防止できます。小麦粉ではなくタピオカの粉を使ったブラジル発祥のパン「ポンデケージョ」などもおすすめです。

おすすめコース

【初回限定】加齢による大人ダイエット

スリムビューティハウス 松戸店のスタッフ スリム松戸店

スリム松戸店 スリムマツドテン

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。