仕事疲れ
人間関係による疲れ、運動疲れなど
疲労にはいろいろな種類があるが
「すべての疲労は脳の疲れが原因」
「過度な仕事や運動、メンタルの悩みなどを脳はすべて
『ストレス』として受け取り、対処するためにさまざまな指令を体に送ります。
強いストレスが続くと脳内の処理が増大して活性酸素が発生し、脳が酸化ストレスにさらされ本来の働きができなくなる。
そのとき脳は『疲れた』というシグナルを体に送るのです。脳の疲労を取る唯一の方法は『 睡眠 』 を取ることです。
長時間のデスクワークなどによる
精神作業疲労や、目の眼精疲労がある。
事務作業に集中しているときは、やはり交感神経が活発に働く。
また、パソコン画面など近距離を見続けると、
自律神経のバランスが崩れやすくなるという。
パソコンやスマホの使用頻度が高まり、文字や写真、
動画などの情報過多によって脳が疲弊し「脳過労」
の状態になっていることが大きな要因と考えられる。
情報の整理を行う前頭葉のなかにある「前頭前野」
という場所が思考や意思決定、記憶や感情のコントロールなどをつかさどっている。
脳過労になると前頭前野の機能が低下し
*単純なミスが増える
*物覚えが悪くなる
*イライラして怒りっぽくなる
*意欲や興味がわかないなどの問題が生じてくる。
前頭前野は大脳新皮質前部に位置し、思考や理性を司っています。
ここは言わば人間の【脳の司令塔】ともいうべき存在で、
人間の脳のおよそ三分の一を占めています。
前頭前野の働きは多岐にわたっており、非常に高次の脳機能がここに集約しています。
この前頭葉を活性させることが出来るのがシロダーラです。
インドアーユルヴェーダでは5000年もの前から人間にとって必要だとされ、
そしてシロダーラという施術が行われています。
定期的にシロダーラを受けることで脳をリラックスしませんか。
本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。