私が主に施術を行うのはフィリピンの伝統療法である「ヒロット」なんですが、そもそもヒロットはどんなマッサージなの?と思う方がほとんどだと思います。
もともとフィリピンでは特別な力(霊力的な?)を持つ者だけが代々受け継いできたもの。
医療が発達する以前、民間療法として人々になくてはならないものでした。
また医療としてだけではなく、人生の物事を決める際にもヒロットの元を訪れ意見を求めていたそうです。
そこから時を経て、今ではマッサージを施す人や産婆さんのことを「ヒロット」とする流れが生まれました。
では次に
私がヒロットを通じて伝えたいものとは?
について書きたいと思います。
昔のヒロット氏が行っていた様な『特別な力』は私にはないですが、手から伝わる特別なもの、
という意味では毎回お客様に最初に触れる時に心を込めて「心身共に楽になりますように」と気持ちを込めています。
施術者の心の状態や、気持ちというのは手を通じて伝わると言われていますので、最初に触れる時は特に大事にしています。
そしてこの『優しく触れる』ことで私が伝えたいことは
『あなたは大切な存在ですよ』ということ。
大切にされる、という時間は現代を生きる私たちにとってとても大切なことだと思っています。
母親が子供を大切に扱うように。大人になってからも大切な存在だと気付かされる時間は貴重であり必要です。
私はそれを『ヒロット』を通じて伝えていきたいと思っています。
心も体も栄養が必要になった時、ぜひ大切にされる時間を取り戻しに来てくださいね。