美整体メソッドで姿勢を整えさせていただきますが
姿勢が綺麗な人と出会ったことがないです!
まぁ〜そもそも歪んでしまってしんどい方が予約くださるので
綺麗な方はサロンに来る必要がないかと(笑)
肋骨のお話しをします。
肋骨が左右ピッタリになるってことは厳密にはあり得ないです。
なぜなら内臓の位置が左右非対称だから。
でもね、
▷うつ伏せになったときに片方の肋骨だけが当たる
▷肋骨の右はスッキリしているのに、左の肋骨だけ出ているのが目立つ
▷あばら骨が目立つ
▷ろっ骨が全体的に開いていてくびれがない
▷くびれの左右差が大きい
▷肋骨(胸郭)の歪みが気になる
といったことが目立つ場合はちょっと要注意です。
(例えば)
猫背の人や姿勢が悪いと背中が丸くなり、前側の肋骨が狭くなります。狭くなるだけならいいですが、行き場をなくした下部肋骨が左右に捻じれたり、前側に出てきたりします。
呼吸するときに肋骨は動きます。
ですが猫背のままだと大きく深呼吸しづらい、呼吸が普段から浅い、という人は肋骨を動かす筋肉が使えておらず、凝り固まってしまうケースが多いです。
身体を支えるためには
お腹の筋肉と横隔膜が必要なのですが
けして、腹筋をしなさい!と言うわけではなく
普段の姿勢で立っているとき、座っているときに支えてるかどうかの筋肉です。
どこ〜?
”腹斜筋”という横っ腹の働きは特に重要になってきます。
くびれを作る筋肉なので、欲しいですよね。
私は外を歩く皆さんを見ていたら(見てしまう)ご年配の方も最初から腰が曲がっていたわけではありません。
ただ、徐々に支える筋力が落ちてきて曲がってきてしまったのです。
曲がりきってからでは治すのは大変です。
その前にコツコツ姿勢を整える事が大事なのです。
簡単に言うと「歪んだままの癖」が何年間もついてしまうと正しい位置に戻そうとしても逆に違和感が出てしまったり、
矯正に時間がかかることは避けて通れなくなります。
そうなる前にケアしていきませんか?
美整体メソッドでご予約お待ちしております。
おすすめコース
おすすめコース
おすすめコース
おすすめコース
おすすめコース
おすすめコース
おすすめコース
おすすめコース
おすすめコース