お客様がエステを選ばなくなった理由
コロナあけてから大きく変わりました。
美容医療がめちゃくちゃ増えました。
エステの廃業が進んでいるし同じような施術や同じような事をしている所に行っても良くならないだろうな。
と思われていて、目に見えた変化が出てから行動されるので何もない状態から予防的に介入する方がいらっしゃらないからです。
美容医療は美容医療でいい所はありますし、
エステはエステの良いところがあります。
そこが理解できていない方が多いのではないかなと感じます。
エステを開業した理由は
・エステは資格がなくてもできる
・すぐ始められそう
・美容がすきだから
・エステに行った過去の経験から
・なんとなく思いついたから
こう言う理由でエステティシャンを始めたわけではありません。
ではどう言うことかお話しますね。
私はアトピー性皮膚炎があり、小さい頃から皮膚科に通っていました。
小学校、中学校、高校、美容専門学校と
ずーっと。ずーっと。赤みが出たり、引いたり
痒くなったり、傷まみれになったり。
一番エンジョイしている時に
肌がガサガサで
一番写真撮ったり、自撮りしたりする時に
顔は赤い
恋もしたいけれど綺麗じゃないから不安でしかたなかったり
こんな青春を肌で奪われてしまっている人生って勿体なくないですか?
私は自分自身、もっと写真も撮れただろうし
もっと笑顔でいれれただろうし、
もっと。って思う部分がたくさんあります。
だからこそ、お客様のお肌の悩みって一時的にエステしたから綺麗になる。
一時的に美容医療したから綺麗になる。
って言うことではないんですよね。
本物のエステティックとは
専門性の高い知識やサービスを提供することだと思います。
そもそも美容サービスを受けに行かれる方は
自分の容姿にコンプレックスを抱えていらっしゃるんです。
その問題が日常や
その方の人生にマイナスな影響を与えている状態にあります。
とっても繊細な心理状態にいらっしゃる顧客の根本的理解をしなければなりません。
だからこそ顧客様との信頼関係が大事だと私は思います。
信頼関係があるからこそ、知識の提供サービスの価値をわかっていただき
お客様自身で行動されるから結果がでます。
単なる一時的な処置、施術ではないことをご理解くださいませ。
あなたの人生を私に任せていただければ
健康や美容を守っていきます。