• 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:30)

埼玉県熊谷市桜木町1-32 YK桜木3階

最寄り駅:JR高崎線 熊谷駅 南口より徒歩3分

MAKE A BODYのブログ

腰痛と姿勢

図は腰痛に関与する箇所

こんにちはMAKE A BODY の塩田です。

腰が痛くなる原因は人により様々です。
ぎっくり腰は働き盛りの方に多いので要注意です。

腰が痛くなる原因は座り姿勢の多いデスクワークの方から立ち仕事の方まで様々おりますが、

姿勢を維持する筋肉が緊張し過ぎてしまい固くなる事が原因です。

表層の姿勢維持筋として頸部から腰部までの起立筋、腹直筋、大殿筋、四頭筋、腓腹筋、ヒラメ筋
歩行時には腸腰筋や大腿骨を持ち上げる中殿筋もあります。

腰の領域だと。。。。広背筋、腰方形筋、多裂筋、起立筋周囲
お尻の領域だと。。。大・中・小臀筋、大腿筋膜張筋、梨状筋や閉鎖筋
太もも周りだと。。。ハムストリングス、腓腹筋
が主な原因となることが多いです。
普段の姿勢から原因の筋肉を特定し、ほぐしていくことで、腰痛が出ないようにすることは可能です。

少し深部にあり、ご自身ではほぐしにくいのが中殿筋です。
うつ伏せで足を4の字にして頂き、大臀筋を収縮させ、力を抜いた状態で大殿筋の奥の中殿筋をほぐしていきます。
深部を持続圧で押します。
軽度の腰痛ではこれだけでも、腰が軽くなったように感じます。

セルフケアとしては、
片足だけあぐらをかいて、テニスボール(硬式)を入れて、状態を外側に傾けて持続圧で押してあげれば、結構効きます。
痛きもちいくらいで押してあげて下さい。ズーンと響きます。離すと血液が入ってくるのが分かります。

他にも腰痛の原因は姿勢維持筋のバランスが崩れていることも考えられます。
まず、多裂筋が弱いのか、腹筋が弱いのかによっても変わってきます。

逆に腹直筋をほぐしてあげることで、腰が楽になる方もいらっしゃいます。

どこが普段の生活で負担がきているかを見つけてあげる事が大切です。

サロンブログの
読者になる
投稿者
MAKE A BODYのスタッフ 塩田

塩田

シオダ

どこが原因で辛さが引き起こされているのかを探すことを常に考えています!

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
MAKE A BODYのスタッフ 塩田

セラピスト

塩田 シオダ

MAKE A BODYのメニュー

店頭通常料金6,050円

EPARK料金5,950円

34%OFF 3,950円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金6,050円

33%OFF 4,050円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金8,000円

25%OFF 6,000円

トライアルクーポン適用で

店頭通常料金8,800円

EPARK料金8,700円

23%OFF 6,700円

トライアルクーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。