こんばんは。
今日は入浴について。
だんだんと寒さも増し、冬に向かってきましたね。
そろそろ湯船につかる方も増えてきていると思います。
暖かくホッとしますよね!?
そんな入浴のメリットデメリットを検索してみました。
メリット
・温熱効果
最大のメリットは温まる!ということです。暖かいお湯につかり、血行促進や筋肉のリラックスに繋がります。
・静水圧効果
水圧がかかることによって簡単なマッサージ効果が期待できるそうです。この効果により血行促進も期待できるとの事。
・浮力効果
お湯の中に入ると通常より体重が10分の1ほどになるそうです。この効果により、体重を支えている筋肉が休まり、リラックス効果が期待でます。
デメリット
・脱水症状
YouTubeなんて見ていたらついつい長風呂なんてこと有りますよね?汗の出しすぎ注意です!
・乾燥肌
これも長風呂によって懸念される部分ですが、保湿をしてくれる皮脂やセラミドがお湯に溶け出して乾燥してしまう恐れがあります。
・心臓や肺に負担が
温度や水圧によって血流が良くなっているため、入浴時間に比例して心臓や肺に負担がかかってしまうそうです。これは半身浴をすることによりほぼほぼ解決できます。
メリットデメリットは上記のようなことが挙げられます。
リラックス効果が期待出来て、副交感神経が優位になります。
だからお風呂はホッとできるんですね!!
一日の疲れを取るためにも適切な温度と時間の入浴がお勧めです!!
あっ!!入浴前に当店、Re.mindの施術を受けて血行促進をし筋肉を緩めてからが
恐らく一番リラックスできるはずwww
寒くなってまいりました。暖かい恰好を心がけご自愛ください!!
おすすめコース