• スペシャルクーポン
  • 男女OK

営業時間 10:00~15:30(最終受付14:00)

大阪府大阪市中央区淡路町3-2-13 ZELKOVA QUATTROビル4F

最寄り駅:Osaka Metro御堂筋線 本町駅 3番出口より徒歩6分

よつ葉整骨院のブログ

自律神経とは?

自律神経

『自律神経とは??』

自律神経が身体にどう作用しているのか。
よく分からないけど、何か原因不明の症状が出たら、自律神経のせいって言ってたりしませんか?
なので、自律神経について簡単に説明しておきます(^^)

まず、自律神経はこの2つだけ!
①交感神経
②副交感神経

この2つが自律神経になります。

①交感神経は、
「闘争・逃走反応」とも言ったりします。
つまり、戦ったり、逃げたりする時に活発に働くということ。
仕事、ストレス、スポーツなど、こんな状況の時ですね。

②副交感神経は、
リラックスしている時に活発になり、この時に内臓もしっかり働くようになります(-_-)zzz
食事、お風呂、睡眠など。

この2つのバランスが崩れている状態が、いわゆる自律神経失調症。

ただ、圧倒的に交感神経が優位になり過ぎる状態が多いので、
自律神経の問題は、交感神経が高くなり過ぎている状態と思っておいてください。

では、交感神経優位になると何が起こるのか?

最初に「闘争・逃走反応」と言っていたように、
闘ったり、逃げたりしている時と同じ状態になります。

全身の筋肉が緊張して、血管が収縮し、血流が悪くなります。
姿勢も丸くなり、呼吸も浅くなります。

これは日常生活のちょっとしたストレスなんかで起こっています。
(仕事中、人間関係、コミュニケーション、通勤電車、パソコン、スマホetc…)

1日仕事でストレスにさらされ、仕事の後もスマホを見ている。
こんな状況では、交感神経優位の状態がずっと続いてしまい、そのうちに様々な症状となって現れてきます。

そうならない為にも、
・リラックスする時間をしっかり取る。
・ストレス発散をする。
・スマホの時間を減らす。
こういう時間を意識的に取るようにしてみてください(^o^)丿

うちで施術を受けてもらえば、
交感神経を下げて、副交感神経を上げることも期待出来るので、気になる方は仰ってください♪

おすすめコース

肩こり、腰痛、頭痛、自律神経、内臓、骨盤のゆがみ、反り腰、姿勢改善などでお悩みの方へ

  • 6900円 (60分)
  • クーポン・メニュー
    選択へすすむ
よつ葉整骨院のスタッフ 佐々木慎一

店長

佐々木慎一 ササキシンイチ

よつ葉整骨院のメニュー

EPARK料金6,500円

30%OFF 4,500円

トライアルクーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。