アメリカの社会心理学者チャルディーニ博士は セールスマンや募金勧誘、広告主といった承諾誘導のプロの世界に潜入して観察し相手に「YES!」と言わせる手法が基本的には6つのカテゴリーに分類できると述べています。
(1)返報性「人から何らかの恩恵を受けたらお返ししなければならない。」という原理
毎日のように来る営業マンがゴミ出しを手伝ってくれたり草むしりを手伝ってくれた。
何かの恩返しをしないと、勧める保険に入れば…
(2)コミットメントと一貫性「自分が何かしたらその後も以前したことと一貫し続けたい(そう思われたい)。」
保険会社を別のところに変えたら前回の判断に問題があったということに… 人は自分で決めたことや約束したことの変更が非常に難しい。
(3)社会証明
「人は他人が何を正しいと考えるかに基づいて、物事が正しいかを判断する。」
「ご近所の〇〇さんも購入されましたよ。」のように〇〇さんは専門家でもないのに「きっと良いものだ。」と思う。
(4)好意
「人は自分が好意を抱いている人からの頼みを受け入れやすい。」
単純に彼氏彼女や友人、上司など信頼してる人から投資案件を紹介されたら「この人が言うなら。」と思ってしまう。
(5)権威
「人は権威に弱く、権威者の命令には深く考えずに従いがちである。」
セールスマンの勧めるパンフレットに某有名人が起用されてる。そこの会社がCMを沢山放映していて大きい会社だから。
有名、一部上場企業、業界No.1というだけで安心だと思ってしまう。
(6)希少性
「あるものが手に入りにくくなればなるほど、それを得る機会が貴重と思えてくる。」
キャンペーン期間が残りわずか。先着〇〇名。タイムセールや通販も同じです。
以上のものをベースにして承諾させて場合によっては「強迫観念」や「依存心」の感情を引き起こしマインドコントロールされてしまうことも。
特に強迫観念を煽るのは問題ありの場合が多いのでご注意を!
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