皆さんこんにちは!
私達が生きていく中で365日、休むことなく必ず行っている呼吸。
正しい呼吸法があることをご存知ですか?
正しい呼吸を行うとぽっこりお腹や猫背にならないための予防にもなり
体の不調も改善される可能性があります。
呼吸は肺でおこなっていますが、肺は頚部や横隔膜、肺付近にある筋肉によって動き、
息を吸って、吐くという動作が行われています。
呼吸に関わる筋肉は、加齢や長年の生活習慣によって柔軟性が失われ、衰えていきます。
すると空気を出し入れする力が弱くなるため、浅くて速い呼吸になります。
また、体幹や背骨を支える力も弱まり、姿勢の歪みや内臓下垂を引き起こすことで、
猫背やぽっこりお腹に繋がると考えられます。
そうならない為にも今のうちからしっかりと予防をしていきましょう!
予防にもなる呼吸法をご紹介したいと思います。
⇒筋肉の動きに意識を向けて行う呼吸法。
鼻から息を吸ってお腹を膨らませ、口から息を吐いてお腹をへこませる腹式呼吸をベースに、
腹腔内の圧力を呼吸によって高く維持することで骨盤の位置が安定し
体幹が整い、体をラクに動かせるようになります。
⇒息を吸う時&吐く時の筋肉の動きを意識
吸う時は、鼻から息を吸い、ろっ骨や背中を広げるイメージでお腹を膨らませます。
横隔膜は下がり、骨盤底筋群も連動します。
吐く時は、ろっ骨や脇腹を締めるイメージで、鼻や口から息を吐きます。
横隔膜や骨盤底筋群は上に動きます。
もしよろしけば、参考にして頂ければ嬉しいです。