こんにちは★preciousです♪
保湿はしているけど目尻にシワが…原因とは?
日頃からスキンケアをしっかりとしている人は少なくありませんが、それでも目尻にシワができてしまうことはあります。
シワの原因には乾燥も考えられることから、念入りに目尻の保湿をしているのになぜ目尻のシワがなくならないのかと感じている人もいるでしょう。
実は、目尻のシワは乾燥だけでなく様々な原因が重なってできているのです。
では、目尻のシワは何が原因となるのでしょうか?
ここからは、目尻にシワができる原因を1つずつ解説していきます。
・肌の乾燥や摩擦
乾燥はあらゆる肌トラブルに直結する原因で、もちろん目尻のシワの原因にも挙げられます。
洗顔の際に目元を強めにこすったり、洗浄力の強いクレンジングや洗顔料を使ったりすることで、目尻にシワができやすくなります。
普段から目尻だけでなく目元に摩擦を与えないように気を付けなければなりません。
・紫外線による肌へのダメージ
紫外線による肌へのダメージも、目尻にシワができる原因となり得ます。
肌のハリを維持してくれるコラーゲンやエラスチンに直接ダメージを与え、目尻のシワができやすい環境を作ります。
また、紫外線によるダメージを受けた状態で目をこするなどした場合には、通常よりも短期間でシワができる可能性があります。
外出時には、UVケアを怠らないようにしましょう。
・加齢によるシワ
年齢を重ねるにつれて肌の水分量が減少するだけでなく、コラーゲンやエラスチンも減少し、ハリ感が失われてしまった結果シワができやすくなります。
加齢によるシワは防ぎようがありませんが、他の原因に対してしっかりと対策することで目尻のシワもできにくくなるでしょう。
スキンケアでも改善できるって本当?おすすめの対策
一昔前では、目尻のシワなどはスキンケアなどで改善はできないと美容整形が主流となっていました。
深く刻まれてしまったシワであれば美容整形が効果的ですが、細かいシワであればスキンケアだけでも目立ちにくくすることは可能です。
ここからは、目尻のシワを改善するためのおすすめ対策をいくつかご紹介していきましょう。
・UVケアの徹底
紫外線による肌へのダメージは、目では見えにくいですが確実に蓄積されています。
目尻はもちろんのこと、顔全体や腕、足など肌が見えているところは、UVケアを徹底しましょう。
日焼け止めを塗るだけでなく、UVカット機能を持つ帽子やサングラスなども用いるとより高いUV対策となります。
・目元の血行不良を改善する
目元の血行不良も目尻のシワの原因になり得るので、しっかりと対策していきましょう。
目元の血行不良を改善するには、暖かい蒸しタオルを目元にのせて1~2分放置するだけです。
非常に簡単にできるだけでなく、血行が促進されたことで目がスッキリと開けるようになります。
デスクワークなどで目を酷使した後に血行不良を改善できれば、目尻にシワができにくくなる可能性が高まります。
・目元の保湿ケアを万全にする
常日頃から顔の保湿ケアをしているのに目尻のシワが気になってきた人は、目元集中の保湿ケアも取り入れてみてください。
目尻だけでなく、目元全体の保湿ケアができるアイテムを選ぶようにしましょう。
目元の皮膚が乾燥によってたるんでしまえば、目尻が引っ張られてしまいシワとなってしまうことも考えられます。
ただし、保湿ケアをする際には注意も必要です。
目元は皮膚が薄くなっているので、摩擦によって乾燥しやすくもなっています。
丁寧に優しく保湿ケアすることで、摩擦を抑えながらケアすることが可能です。
目尻のシワは、日々のUV対策・血行不良の改善・保湿ケアが重要となります。
特に目元の保湿ケアは、日常的に行えば細かいシワであれば目立ちにくくすることも可能です。