こんにちは★preciousです♪
大人ニキビの特徴
冒頭でも触れたとおり、30代~50代の肌に比べて10代の肌は皮脂の分泌が活発であるためニキビもできやすくなります。
20代を超えると落ち着いていきますが、大人になるとストレスや生活習慣の乱れ、乾燥、食べ過ぎ、誤ったスキンケアなどによってニキビや吹き出物が引き起こされます。
大人ニキビができやすい場所は頬や顎、首などにできやすいのが特徴で、やっかいな所は治ってもまた繰り返されるという点です。
そのため、毎日のスキンケアや生活習慣の改善が重要になってきます。
この他にも、ホルモンバランスによって引き起こされる場合があります。
ホルモンバランスは疲れや偏った食生活などによって簡単に乱れてしまうもので、肌の生まれ変わりにも大きく影響してくるでしょう。
食べ過ぎが原因のニキビ、どうする?
食べ過ぎが原因のニキビを治そうと考えた時、まずはスキンケアに着目する方が多いでしょう。
しかし、まずは胃腸の回復を優先させるようにしてください。
そのためには1日3食、規則正しく食事を摂ることが大切です。
消化が良いものを食べることを心掛け、胃腸をしっかりと休めてあげましょう。
ニキビは食事でも改善につながっていきます。
積極的に摂り入れていきたい栄養素は、卵やほうれん草、人参、牛乳などに多く含まれている「ビタミンA」です。
ビタミンAには肌を守ってくれる働きがあるので、紫外線やウイルスからの刺激にも強くなります。
また、ニキビができる原因を作るアクネ菌に対する抵抗力も強くなるため、ニキビができにくい肌へと導いてくれます。
その他にも、うなぎやヨーグルトに含まれる「ビタミンB2」は新陳代謝を活発にし、新しい皮膚を作る手助けをしてくれます。
最後に、欠かせない栄養素としてご紹介したいのが「ビタミンC」です。
美しい肌を作るためにはとても重要な栄養素として知られ、過剰な皮脂の分泌を抑えたり、抗酸化作用にも優れていたりするのでニキビの改善にも有効です。
スキンケアのポイント
胃腸を休めることや身体に必要な栄養素を摂り入れることに気を遣いながら、スキンケアを行っていきましょう。
まずはニキビや吹き出物ができにくい肌を作ることが大切です。
ここからは、ニキビを防ぐスキンケアのポイントについて解説していきます。
・洗顔
スキンケアの中でも洗顔はとても大切です。
洗顔を行うことによって、肌に付いている汚れや余計な皮脂を落としてくれます。
しかし、いくらニキビを予防したいからと言って1日に何回も洗顔を行ったり、肌をゴシゴシと強く洗ったりしてしまっては悪影響になってしまいます。
洗顔を行う際は肌に優しい洗顔料を使い、たっぷりと泡立てることがポイントです。
たっぷりの泡を使って優しく洗うことで、肌への刺激も少なくなります。
すすぐ時はぬるま湯でしっかりと洗い流してください。
・保湿
大人ニキビは、乾燥を原因とする肌バリアの低下によって引き起こされることもあります。
そのため、洗顔後は化粧水や乳液、美容液などでしっかりと保湿を行いましょう。
ニキビには油分が少なく、低刺激のものを選ぶのがおすすめです。
化粧品を塗る際は清潔な手で、優しく押すように馴染ませてください。