更年期の原因
卵巣から分泌されるエストロゲンの低下が主な原因です。
視床下部(脳)からFSH(性腺刺激ホルモン)が分泌されて血流に乗って移動し、卵巣に作用することでエストロゲンを分泌します。
ホルモンの分泌量を監視することで体内に足りているのかを判断しているのですが、 卵巣から視床下部へのフィードバックが来ないとホルモンが足りていないと判断して更にホルモンを分泌する指示を出すため、ホルモンバランスが乱れしまいます。
そのため、このホルモンを運ぶ道「血管」の状態はとても大切なため、血流や自律神経を整えることは症状を緩和するうえで重要になります。
鍼灸治療の効果
1 ホットフラッシュやほてりの緩和
ホットフラッシュやほてりは、更年期の代表的な症状の一つです。
急なほてりやのぼせに悩まされる方も多いでしょう。
東洋医学では、これらの不調は体内の陰陽バランスの乱れが原因の一つとされています。鍼灸治療は、このバランスを整えることで、症状の緩和に導きます。
2 不眠の改善
「ある日から突然眠れなくなった・・・」そんなお悩みをよく聞きますが、鍼灸治療は、更年期の不眠の改善に効果があるとされています。
3 イライラや情緒不安定の緩和
更年期には、ホルモンバランスの変化が原因で、イライラや不安、気分の落ち込みといった精神的な症状が現れることがあります。こうした情緒不安定な状態に悩む方も多いでしょう。
鍼灸治療は、気血(きけつ)の流れを整えることで、これらのイライラや気分の不安定さを和らげる効果が期待できます。