頭痛に効くツボ
1 百会
百会は、頭のてっぺんにあるツボで、リラックス効果があり、緊張型頭痛やストレスによる頭痛に効果的です。場所は、左右の耳の上端を結んだ線と、顔の正中線が交差する地点にあります。ここを軽く押したり、指で回すようにマッサージすることで、頭全体の血行が促進され、痛みが軽減されます。
2 風池
風池は、後頭部の髪の生え際にあるツボで、首の付け根に位置します。肩や首のこりからくる頭痛に効果的です。親指で頭の付け根にあるくぼみを押し込むようにマッサージすると、頭痛だけでなく、首や肩のこりも和らげます。
3 天柱
天柱は、風池のすぐ内側にあるツボで、後頭部の首筋にあります。このツボは首の緊張や筋肉の硬直をほぐし、頭痛や肩こりを改善する効果があります。両手の親指で軽く押しながら、円を描くようにマッサージすることで、筋肉の緊張を緩和します。
眼精疲労に効くツボ
1 睛明(せいめい)
目頭と鼻の付け根の間にあるくぼみの部分です。視力回復、かすみ目、充血、目の痛み、頭痛、鼻水、鼻づまりの改善に効果が期待できます。ツボの押し方は次の通りです。
2 魚腰(ぎょよう)
黒目の真上で眉毛の真ん中あたりにあるくぼみです。長くパソコンやスマホを見ているとジンジンしやすい場所で、目につながる神経が表皮近くまで来ているところです。ドライアイ、まぶたのひきつり、腫れ、目の充血、頭痛の改善に効果が期待できます。
3 太陽(たいよう)
眉尻と目尻を結んだ線の中央からやや後ろのくぼんだところにあります。
太陽は眼精疲労で頭痛がするときにおすすめのツボで、目の周辺の血流を良くして目の疲れを回復してくれます。また、ドライアイやめまいの予防にも効果が期待できます。押す角度を変えながら、効いていると感じられるところを探してみると良いでしょう。